3月例山行:霊山・本宮山縦走



【山行日】

令和5年3月12日(日)



【メンバー・行程】

CL T治、SL N川、A田   O田k、K嵜m、K嵜t、O城、B美和子、M原、B美和子友人1名

西寒田神社登山口(8:00)~内稙田登山口(8:30)~第二展望所(10:20)~霊山山頂(10:35)〜南登山口(10:55)~本宮山山頂(12:00)~猫平展望所(12:45)~西寒田神社登山口(14:50)

【コメント】CL T治

 元々は、霊山寺に突き上げる沢を行こうと思ってましたが、最近の山行で藪漕ぎが多かったことから、気分が上がらす却下。本宮山の展望をメインにルートを変えての登山でした。

 事前にSLのN川さんが試登し時間の目安をもらったので、安心して当日を迎えました。しかし、雨予報だったことから天候だけはハラハラしましたが、曇り男が功を奏したのか、某晴れ男の力が及んだのかは不明ですが、下山まで雨が降ることはなく、良い山行ができました。

 最近の山行(特に女性がいる場合!!)途中では、おやつが配布されており、今回もN川さんより小袋が配布されるなど、食に関して充実していました。感謝感激雨あられです。

 霊山はマイナールートも数多くあり楽しめる山とともに、本宮山と併せてトレランにも適したコースなので、大分界隈の方にはトレーニングがてら徘徊してほしいものです。

 参加していただいた皆様お疲れ様でした。



【コメント】K嵜m

 登山道が良く整備されていて、歩きやすい山でした。竹林の山道はすごく雰囲気が良かったです。展望も最高でした。ちょっと距離はありましたが、会話も弾みとても楽しい山行でした。(*ˊᵕˋ*)

 担当のT治氏、A田氏、N川氏、ありがとうございました。



【コメント】B美和子

 今回は中学校の頃から毎日のように見て育った「霊山・本宮山」の縦走登山に参加。天気予報でやや心配していた雨も降ることはなく、ずっと気持ちの良い登山日和に恵まれました。

 先ず西寒多神社駐車場に集合し、車2台に皆んなで乗り換え内稙田登山口へ移動。いっとき坂道の登りが続いた後、第二展望台に到着!「えーっ?!何これ〜!!✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧」と感動の心の声が出てしまうほど大分市を広範囲で一望出来る場所でした。その景観を満喫しつつ、おやつを食べ友達とのおしゃべりをしばらく楽しむ。登りで少し疲れた体も一瞬にして復活٩(^‿^)۶

 その後、霊山山頂へ到着し皆んなで記念撮影。霊山南登山口〜本宮山登山口〜本宮山山頂まで舗装路をひたすら歩く。椿の花も咲いていてきれいでした。皆で神社で参拝をし、展望台(8合目付近)でランチタイム。印象に残っているワンシーンでは、私たちの目の前で鷹が自身の身体の大きさよりも長い枝を口に加えて大空を飛んでいる姿。鷹はその枝を落としてしまい空中を回転下降しながらその枝をキャッチしようと繰り返しトライするアクロバットのショー!皆んながんばれと見守り、ワイルドライフに遭遇出来た瞬間でした。 山の中に入らないと見れないもの、感じられないものを体験出来ました。一緒に参加した友達も「次はミヤマキリシマ登山へ行きたい!」と今回の登山が次へ繋がる山行になったようで良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 リーダー、サブリーダー、そして参加者の皆さんお世話になりました。とっても楽しかったです♪




【山行ルート・写真】
ルート図

内稙田登山口よりスタート。
登り初めは急登です。
毎度女性陣に囲まれるO田k氏。本日も終始囲まれハーレム状態!?
霊山第二展望所でSLN川さんよりオヤツの配布。その他女性陣からも差し入れが!!
対馬土産がK嵜t氏より配布。相変わらず準備に抜かりなし!!
稙田方面を見渡しながら思い出にふける2人。
すでに登り終わった感が否めないが、まだまだ続く。
霊山山頂にて。曰く付きのtake2。
一気に下ります。
車道を進み、ここから本宮山への登り返し。この後の舗装路が長いこと!!
本宮山山頂より。
本日2回目の集合写真。
本日の目的地、猫平展望所(最近命名されました)に到着!
各自2回目?のお昼をとります。
若干黄砂等で霞んでましたが、展望は抜群。

西寒田神社への下り。竹林までくれば後少し。
椿も咲いてました。
inserted by FC2 system