12月例山行:不動山~千燈岳~旧千燈寺
(周辺の岩屋、奥の院と五輪塔巡り)

   2022年12月4日(日)  不動山~千燈岳~旧千燈寺 


【メンバ-】

CL K嵜m、 O田k、A田、T治、B美和子、 Y本i、Mt田、M原、K嵜t



【登山行程】

不動茶屋駐車場(9:12)~不動山(9:25)~林道接合場所(10:02)~千燈岳(10:47~11:35)~林道接合場所(12:14)~旧千燈寺周辺(薬師岩屋(12:50)~普賢岩屋(13:12)~銚子岩屋(奥の院)・枕岩屋(仁間菩薩入寂の地)・瀧本岩屋(六所権現)(13:36)~五輪塔郡(13:54))~不動茶屋駐車場(14:12)

【コメント】CL K嵜m

 当初は雨の予報、当日まで心配しましたが皆が集まり出発する頃には、雨もあがり一安心。
不動山の下からは姫島もうっすらと見えまずまずのスタ-ト!!途中、急傾斜や岩場など雨によりさらに滑りやすくなっており、ちょっとハラハラ!!時折、頭上に目をやればまだまだあざやかな紅葉を楽しむこともできちょっとホッとする瞬間もありました。
 千燈岳山頂では、天候の影響で視界は悪く寒さも感じましたが楽しい会話を交えながら昼食を摂りました。
 山行も終盤、旧千燈寺付近の岩屋に近づいた時です。岩屋の中からイノシシが3頭飛び出してきて一目散に走り去りました。突然の出来事に皆ビックリ!!
 その後、岩屋の上の展望場所についたころには視界もすっかり良くなっており、昨年の例山行で歩いた鷲ノ巣岳や太郎天岩屋の山並みを望むことができました。

 初のCLでコ-ス説明や道中の配慮が不充分でご迷惑をおかけしたり、雨で足場も悪く滑って転んだり、イノシシとの遭遇というハプニングも起きましたが、無事に山行を終えることができ参加して頂いた皆様のご協力に大変感謝しています。ありがとうございました。


ルート図
朝イチ集合
アントニー・"ゴームーリー"ではないですよ!?
五辻不動尊へ。
不動山。標識。
千燈岳への登り
山頂集合写真
寒い中、ホットドリンクで体を温める
千燈岳からの下り。ここで尻もちつく人多数...??
この日の岩屋。浅田大明神が君臨している。
イノシシ親子が岩屋から飛び出してきた!!
皆周辺を堪能
本日二つ目の岩屋。
女性陣集合写真
男性陣集合写真
O田kさんは誰と話をしているのでしょう?
最後の階段手前。五輪塔群。
まだ一部だけ紅葉してました
inserted by FC2 system