7月例山行:犬ヶ岳(恐淵谷遡行)&求菩提山

【日程】

7月31日(日)

08:40 犬ヶ岳登山口駐車場発(沢組&山組)
12:40 遡行終了
13:15 下山開始
14:30 犬ヶ岳登山口駐車場着


【メンバ-・日程】

(沢)CL:O田m、SL:T松、Hori、A田、T治、M原
(山)O田k、O城、体験2名


【反省文】CL:O田m

 例山行のCLは久しぶりであり、沢登りも久しぶり、前日はわくわくで眠れませんでした。 台風の影響がありましたが、沢沿いに登山道があるため、行けなくなったら登山道にエスケープすればいいということで沢登りを決行。 初めて犬ヶ岳沢コースに行くと思っていたら、おいちゃんから「俺と一緒にこの沢コースに行ったことあるやろが」と言われ、実はいうと2回目であることに気づいたのですが、完全に忘れていたため、新鮮な気持ちで臨めました。
 まず、登山道を15分程歩き、沢へ入渓。最初は水遊びを楽しんで歩いていたら、始まって30分もしないうちに沢靴のソールがとれてトレラン用シューズに履き替えるという失態。T松さんの歩くペースが速く、靴を履き替えている間においていかれたと思いました。 この時点で自分がCLという気持ちは無くなり、今日はベテランが多いから任せようと思いました。 その後、沢歩きしていると途中でクワガタと遭遇しましたが、ミヤマクワガタだったようです。割と大きかったけど、あまり元気がなかったので、その場でお別れしました。 トレラン用シューズは乾いている場所のグリップはとても強く、ぬめっている場所のグリップはきかないという感じでした。慣れてくると、滑るのが楽しくなってくるけど、何カ所かついて行けないんじゃないかという場所があり、みんなに助けてもらいました。
 ここで犬ヶ岳沢コースの全貌ですが、大小さまざまな2m~20mの滝が13箇所あり、1つ1つの滝にそれぞれのレベルにより、登り方が考えられるとてもいい沢でした。 もう少しクライミング技術があれば楽しめたのにと思い、クライミング技術を磨こうと自分自身、刺激を受けた山行でした。 帰りは卜仙の郷というお風呂にはいり、やまぼうしという喫茶で白味噌アイスと自家焙煎したコーヒーを堪能して帰りました。
【山行写真】

駐車場で準備して出発

入渓後30分ちょっとで恐淵へ

気持ちの良い小滝が連続します

ザイル無しなのでSLも余裕

水に濡れながらどんどん登ります

新人M原氏もベテランに続きます

果敢にシャワ-クライミングに臨みます

意外とヌメっているので慎重に

ヌメりも気にしないT松氏

M原嬢も難なく越えてきます

岩の上にいたミヤマクワガタ。弱り気味。

休憩後集合写真。沢組全員のはず。

ゴルジュを遡る

あ~あ、ここは無理かな。唯一巻きました。

広い滝は思い思いに

階段状の滝が心地よい

その後もドンドン進む

そろそろ終了点の林道

林道でました。スズメバチにHoriさんが気に入られていました。

登山道で駐車場に戻り、待ちぼうけの求菩提登山組と解散式

すぐにフェルトが剥げてしまった証拠写真。O田m氏本日CL。

下山後、O田m氏一人で楽しんだアイスなどなど
【仮HPへ戻る】
inserted by FC2 system