令和4年1月例山行
高平山~伽藍岳

2022年1月16日(日)  鶴見山系:伽藍岳、高平山(こうひらやま)

【メンバ-】

CL:T治、I藤(P802まで)、A田、O田mh、I垣(入会希望)

【登山行程】

鍋山登山口駐車場(7:48)・・鍋山(8:23)・・P802(8:48-55)・・分岐(8:57)・・高平山(9:37-57)・・分岐(10:30-50)・・ 塚原越(11:20)・・伽藍岳西峰(11:50-57)・・伽藍岳(12:16)・・塚原越(12:30-55)・・・・駐車場(14:00)

【コメント】
(I垣) 今回で3回目の例山行に参加させていただきました。
駐車場から見る朝日に感動しながら、鍋山の急な坂を登り、その先の高平山の景色を見た時は思わずおー!と声が出ました。春も夏もまた登りたいですね。
伽藍岳は硫黄の匂いや噴火口の音や煙が印象的でした。下山でペースが遅くご迷惑をお掛けしました。優しく見守ってくださり感謝しています。
行動食もありがとうございました。特にアボカドチーズおかきが美味しかったです。売っている店舗を教えていただきたいほどです。
今回も楽しく、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

登山経路(クリックして拡大)

駐車場からモルゲンロートの扇山
鍋山への防火帯の急登(急登に見えませんが急登です。)
防火帯の途中より朝日と別府の湯煙
P802mにて。ソーシャルディスタンス取ってます
P802mにて集合写真。I藤氏は急用によりここで下山
高平山への分岐
最初のピ-クから高平山への展望の良い爽快な稜線
高平山の前衛P810mへ
P810mへ気持ちの良い草原を登る
別府湾を背にP810へ
別府湾を背にその2
P810mより最初のピークを振り返ると
高平山頂を過ぎた自衛隊演習場との境にて(ここは特に展望抜群)
同じく
高平山山頂
高平山より伽藍岳へ向かう(くどいですが、この稜線はとても気持ちが良い)
超急傾斜。2番目ピ-クから防火帯を下るのは危険です。
いきなり伽藍岳西峰(寒かったのですぐ退散)
伽藍岳山頂(ぼかしが入ってしまいましたが、他意はありません)