島の山旅シリ-ズ

小豆島の山旅

令和3年12月29日(水)~30日(木) 小豆島(香川県):星ヶ城山

【メンバ-】 A田、A部n、Y本i、Y田m

【行  程】
  12月29日(水) 大分(A田邸)(6:30)=臼杵港(7:45)~~八幡浜港(10:00)==大洲IC==観音寺IC==
                  丸亀城==高松港(16:10)~~小豆島土庄港(17:10)=ホテルニューポート

12月30日(木) 土庄港(7:25)吉田氏合流==紅雲亭登山口(8:11)・・招仙亭(8:40)・・
                  四望頂(8:53-56)・・山頂駅(9:05-11)・・三笠山(9:21)・・星ヶ城西峰(9:46)・・
                  星ヶ城山頂(9:58-10:26)・・山頂駅(10:56)・・松茸岩(11:09-15)・・石門・大師堂(11:30-41)
         ・・猪谷登山口(11:58)・・紅雲亭(12:09)==(ヤマロク醤油:醤油醸造所見学)==
         土庄港(15:45)~~高松港(16:45)==三崎港(21:30)~~佐賀関港(22:40)==大分(23:15)

【コメント】

(Y本i)
久しぶりの島山旅に行って来ました。
瀬戸内海 小豆島!
香川から久しぶりの吉⚪さんも参加し四人でワクワクして出発しました。
山道はほぼ舗装されていて、奇岩も多かったので鑑賞しつつあっと言う間に登れました。 着いた山頂からの眺めは絶景!海と島が入り交じって、これこれー島山はこれが最高と久しぶりの島山山頂からの眺めを楽しみました。
この山頂では差し入れのお善哉を頂き、ちょっと空を飛んでみたりしました。楽しかったなー。
下山後は小豆島特産の醤油倉を見学。 醤油酵母溢れる倉と大きな樽にびっくり。 小豆島素麺も頂き余すところなく小豆島を堪能し帰路に着きました。
年末の忙しいなかご一緒して頂きましてありがとう御座います!!

(A田)
旅の楽しみの一つは食事。特に島の民宿や居酒屋ではおいしい魚介類にありつけることが多い。
今回の小豆島では、宿は素泊まりホテルなので食事は当然居酒屋。しかし、ネットで見ると宿の近くには居酒屋街がない。 到着時間も遅いので、事前に少し離れた市街地にある「とんぼり」という居酒屋に電話してみた。 ハキハキした女将の応対がとても気持ちよかった。「カウンターしかないけどとりあえず席確保しとくね。当日キャンセルでもかまわんよ」 というので、お願いした。
宿に着いてタクシー頼んだら、混んでいて時間がかかるという。
予約時間に間に合いそうにないので、居酒屋に電話すると女将は「迎えに行ってあげるで。」
店は大丈夫なのか、迎えに行けるほど人気ないのかと思いつつ、言葉に甘えた。 実は、お客さんに留守番させていた。なんという店だ。しかも、人気の店で、すぐに満席となった。
食材は、地の物というわけでもなかったが、いろんな食材を目の前でテキパキと調理する料理はどれも絶品だ。
帰りにタクシー呼んでくださいと言うと、まだお客さんいるのにまさかの「送ってあげるで。」 遠慮もしたが、さっさと送ってくれる準備をする。また甘えてしまった。
こんな居酒屋初めてだ。だから旅は面白い。
ほととぎす つぎは どの島めざそうか

写真をクリックしてください