英  彦  山

紅葉真っ盛りの裏英彦山道~

2021年11月7日(日)
【メンバ-】
  CL:A田、SL:Y井n、I藤、Y本i、(会員外)A田sk、M原、I垣

【登山行程】

豊前坊(8:53)・・裏英彦山道登山口(9:09)・・北岳分岐(9:35)・・ケルンの谷(10:15-35)・・籠水峠(11:12-21)・・鹿ノ角(11:35)・・ 南岳(12:20-12:05)・・中岳(13:10-18)・・北岳(13:40-55)・・高住神社(14:35-45)・・豊前坊(14:48)

【コメント】
CL:A田
自称「晴れ男」であるが、今回ばかりは運は尽きたと思った。二日前までは、雨マークが続き、降水確率が50%以上で上下する予報。
担当としては、せめて小雨であってほしいと願うばかりであった。
ところが直前にマークは消え、マークが出現。 当日はど快晴となった。これを奇蹟と言わずして何という。
参加者には事前にメールで「テルテル坊主に願っておいて」とお知らせしたが、よくよく考えてみると私自身がテルテル坊主だった。
それはさておき、天気だけでなく裏英彦山道の紅葉もドンピシャ。参加者皆さんが喜んでくれたのが何よりです。

I藤
「満足!」

Y本i
始めて英彦山のケルン谷を通って南岳へ。始めて英彦山のケルン谷を通って南岳へ。
直前までの雨の予報が一転ど快晴になりました。ありがたやー。
このコースの紅葉は今まで見た紅葉のなかでもピカイチでした。
オレンジ 黄色 レモンイエロー 黄緑 が 様々に折り重なってもう何処をどう見たら良いのやら、目移りしました。
籠水峠からの遠望、北岳から振り返って見た中岳の岸壁も紅葉に彩られて見事でした。
素敵なルートを案内してくださった例山行担当様、楽しくご一緒してくださった皆さんありがとう御座いました。

M原
英彦山はずっと登りたいと思っていたので、今回の例山行で登ることができて本当に嬉しかったです。
天気も心配でしたが、快晴に恵まれました。
登山口までの耶馬溪の紅葉も綺麗でしたが、豊前坊の駐車場から登山道まで何箇所も素敵な紅葉を見ることができました。
全体的に緩やかで登りやすかったです。
今度はぜひ表のルートでも登ってみたいと思います。一緒に登っていただいた皆さんありがとうございました。

I垣
お誘いいただき、今回初めて参加させていただきました。
豊嶺会の皆さんのペースに最後まで付いていくことができるのか不安でしたが、 どんなときも元気な豊嶺会の皆さんや、綺麗な紅葉、雄大な景色に元気を貰いながら、最後まで足を進めることができました。
歩いた道の中で、ケルンの谷が特に気持ちが良かったです。
これからいろんな山、いろんな道を歩いて自分の好きな場所を増やしていきたいです。
参加させていただき、ありがとうございました。

登山経路(クリックして拡大)

登山口までも紅葉の並木道

登山道に入れば、さらに紅葉は増す
黄葉の森を進む
鮮やかな赤黄

登山道にも敷き詰められた紅葉

入り乱れる色

ケルンの谷
ケルンの谷を後に
岩を縫うように

籠水峠から鹿ノ角岸壁
行く手を遮るような南岳岸壁
南岳岸壁へ
南岳岸壁を登る
英彦山最高峰南岳にて
中岳英彦山神社
南岳、中岳暗部
北岳から中岳、南岳
SL何がそんなに可笑しいの
高住神社へ下る石段
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system