10月例山行:郡岳・八郎岳

CL:A南 SL:A部、K原

O田、I藤、S水、A嶺、体験1名

【山行記録】

10月23日(土)
 12:30日出発〜15:30南登山口〜16:34郡岳〜17:05坊岩〜17:20西登山口・坊岩分岐〜18:00南登山口〜18:30大村市内ホテル〜19:30大村ずし「ぎおん」〜21:30ホテル着

10月24日(日)
 7:00ホテル発〜8:00市民農園駐車場〜8:10八郎岳登山口〜9:40草住神社〜9:55八郎岳〜10:40小八郎岳〜11:15乙女峠〜12:05市民農園駐車場〜13:10大村ずし「ぎおん」〜17:15日出着

【コメント】CL:A南

九州百名山完登を目指しているO田さんの要望を叶える今回の山行!
コロナの影響で実施出来るか微妙でしたが、感染状況も落ち着いていたため、予定通り開催することができました。

集合場所は、郡岳の麓にある野岳湖公園で、大分組・福岡組・長崎組が予定通りに集合し、登山口へ。夕方からの登山のため、すれ違う登山者からは「今からですか?」と言われながら登ります。

登り始めはヒノキの植林地で、しだいに照葉樹林の登山道となるため、山頂直下まで展望は全くありません。その分、山頂からは夕陽が沈む大村湾を一望することが出来ました。下山は、坊岩経由で南登山口へ。日没が近いため薄暗い中での下山となりました。

下山後は大村市内のホテルへ移動し、タクシーで「大村ずしぎおん」へ。 大村の郷土料理「大村寿司」(押し寿司みたいな感じです)とビールを、みんなで堪能し、会話に花を咲かせました!

翌朝は長崎市に移動し、いざ八郎岳へ。

八郎岳登山口にある立派なお墓を横目に、登山を開始しました。よく整備された登山道を登ること1時間半。八郎岳山頂に到着しました。 少し雲がかかっていましたが、遠くには雲仙普賢岳や五島の島々を、眼下には長崎市街から軍艦島までを望むことができ、一同感激!! 小八郎岳・乙女峠を経由し、駐車場へ下山しました。

昼食は再び大村市へ向かい、ボリュームたっぷりのチャンポンと皿うどんを食し、解散。 それぞれの帰路へ着きました。

今回、久々にみなさんと長い時間を共にして話をする中で、山への想いを再認識しました。
最近は、少し山から離れてしまっていましたが、これを機にまた長崎・佐賀方面の山を少しずつ登って行こうと思います。
長崎・佐賀方面へお越しの際は、是非お声がけください!

【山行写真】

南登山口

2年前の例山行でした登った虚空蔵山!

大村湾に沈む夕陽

眺める一同

郡岳山頂で集合写真

断崖絶壁の坊岩

大村ずし「ぎおん」

ぎおん御膳

造船所と稲佐山

長崎市最高峰で集合写真

もう片方もベラリ

登山靴新調します!

乙女峠に乙女は居ませんでした

石垣が凄かったです!

2回目の「ぎおん」