8月例山行??:祖母山系 三枚谷

【メンバ-】

 CL S水、SL T松、M田、K島、M原(体験)



【山行記録】

・8月29日(日)
 8:30尾平登山口発〜9:23入渓(三枚谷入口)〜12:00遡行終了〜14:30古祖母山〜16:30尾平トンネル登山口着



【コメント】M田

 楽しみにしていた山岳連盟の沢登り研修会は中止。しかし、今年はまだ沢登りに行っていない!そこで、急遽S水さんに相談し、少人数で沢登りに行くことにしました。

天気は上々!
大野川の源流、川上渓谷は奥岳川の一部、三枚谷へ。

清流が流れる木漏れ日の下、暑さを忘れて沢を歩き、セロトニン分泌されてリフレッシュ!少しのスリルでアドレナリンやドーパミンを感じて気分爽快!これだから、沢登りは最高です!

 今回、初心者向きの谷ということもあり、手掛かりも分かりやすかったですが、やはり難しいところは難しい!またそれがいいのですが。 ロープで確保されている安心感があっての登りだと改めて実感。最近クライミングにハマっているというK島くんの技術向上には驚きを通り越して尊敬でした。そして、S水さん、T松さんのお二人に導いていただき安全に楽しむことができました。 また、現地集合で参加してくれたM原さん、急遽行くことになった古祖母山も楽しんでくれたようでよかったです。

ありがとうございました!また行きましょう!




【コメント】M原(体験)

 7月の緩木山・越敷岳登山の際、8月の沢登りに声を掛けていただきました。沢登りは挑戦したことがなく装備を揃える必要があったので悩みましたが、綺麗な沢に興味があったので参加させていただくことを決めました。とても優しい方々が装備を購入するのにアドバイスをくださったり、足りない装備を貸してくださったりしました(←O田kさん!!)。

 当日は思ったより暑くはなく、滝に打たれると寒く感じてしまいました。また沢登りの最中はスズメバチが数匹飛んでおり怖かったですが、どなたも刺されなくてよ良かったです。沢から外れての急登は大変疲れてしまいました。私が古祖母山に行ったことなかったので、わざわざ皆さんで私にペースに合わせ古祖母山登頂まで付き合ってくださり大変感謝しています。

 ベテランの方々の体力と技術に圧倒されましたが、沢登りや登山の技術もたくさん教えていただきました。誘っていただき本当にありがとうございました。参加できて良かったです。


【ルート・山行写真】

ルート図


天候に恵まれました


さまようの図


入口やっと見つけた!


快適な遡行


K島氏のトライ。ビレイはT松さん。


ここをこうやって・・・


あんな風に行こう!


うん!いい感じ!


最後の滝


ハーケン打ちましたが入りませんでした。この滝は回避。


稜線を目指します。


祖母への登山道へ出て、休息の図


やま!
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system