6月例山行:阿蘇山 高岳・中岳

【メンバ-】

 CL Mn前 SL O田m、T治、K島



【山行記録】

・6/13(日)
 8:30仙酔峡登山口〜10:25月見小屋〜10:45高岳〜11:00中岳〜12:10仙酔峡登山口



【コメント】CL Mn前

 8:30に阿蘇の仙酔峡駐車場に集合して、45分には出発。スタート前は土砂降りの中を歩く覚悟でしたが、参加者の日ごろの行いが良すぎて雨は降ってない。少し晴れ間も見える。
 仙酔尾根(通称バカ尾根)を登っていく。その名の通り、終始登りっぱなし。岩はもろいが、引っ掛かりが多く意外と歩きやすい。順調に高度を上げていく。行程半分ぐらいの所で、雲の中へ・・・。真っ白の中の登り。尾根に出たところで、強風! 雲が飛ばされて晴れ間が見えないか期待したが、次々と流れ込む雲のおかげで、常時視界は無し。参加者の日ごろの行いが・・・。
 おはちを東回りにぐるりと回り、避難小屋方向へ。途中今シーズン最後となるミヤマキリシマが。避難小屋の付近には人工物の・・・。これは何でしょうか? トイレ? 避難壕? 避難小屋は入り口が壊れており、中も湿気でしっとり。ここでは休憩もせず進みます。ぐるりと回り、高岳山頂へ。白い! 中岳を経由して、さっそうと下山。
 下りだしてすぐに雲が切れて、下界があらわに!思わず声が出る絶景! 活火山だけに粗々しく、映画のセットのような風景が楽しめました。無事に下山して、下の小川で昼食を。流れに足を漬けて涼みながらの昼食でした。
 次はテント持参で山に泊まりたいと思わせるぐらい、朝晩の風景も期待できそうです!太陽が斜めから入ったら、あの岩はかなりいい味出ますね! 山頂は風がきつかったので、途中にあったロープウェイの廃墟付近でも良いかも!
【山行写真】




























【HPへ戻る】
inserted by FC2 system