4月例山行:根子岳 東峰(1408m)

【メンバ-】

 CL Mt田、SL:Mi田(k)、I藤、A田、S水、O城、T治、K部、Mi田(m)、K部、Mr山



【山行記録】 4月18日(日)

・大戸尾根登山口(9:00)~大戸尾根~根子岳(東峰)山頂(10:50)~大戸尾根~大戸尾根登山口(12:40)



【コメント】CL Mt田

久住山から西方を見ると、ちょうど目の前に見える阿蘇山。
その中で最も特徴的な山容をあらわす根子岳に登りました。
遠くからもよく見える"ギザギザ"を、熊本地震前はザイルを使いながら縦走するルートもあったとのことですが、現在はそのルートは崩壊しているとのことで、今回は全員が大戸尾根を歩くルートとなりました。
前日には大雨が降りましたが、A田さんの晴れ男パワーのおかげ(?)で、総勢11名にて令和3年度豊嶺会月例山行の第1回目を晴天のうちに終わることができました。



今回はO城氏によるドローン撮影動画を公開。天狗岩の崩壊状況をご覧下さい!!

【ルート・山行写真】

ルート図


出発!牛の写真を撮っているのは、新会員のK部さん


S水さんは大分から自転車で集合!


前日は竹田市の荻に泊まったとのこと


しばらく談笑しながら


すぐに傾斜のある斜面になり、しばらくこれが続きました


樹林帯を抜けると、天狗岩がドーン!


高森・南阿蘇の街並みがドーン!


足元にも気を付けて。


山頂着。A田さんのお陰で良い天気に恵まれました!


天狗岩を眺めるふたり。「天狗岩連れて行ってくださいよ〜」「無理!」


集合写真


天狗岩をいれたバージョン


無事到着


まるでスイスのような風景に、また来るね!


白昼堂々、気持ちいいい草原で快便の図
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system