3月例山行 脊振山系
井原山(982m)、雷山(955m)

【メンバ-】

CL:K原、O田(k)、O下 、F田(体験)、T川、I藤、Y本(i)、Mu田、S水、Bナードm&息子さん 計11名

【山行記録】

・3月15日(日)
 9:30 古場岳登山口 〜 10:20 井原山 〜 12:05 雷山 13:05 〜 13:40 林道出合い

【コメント】CL:K原

はじめは、ピストンの予定でしたが、O田(k)さんより、よい提案を頂いて縦走ルートに変更しました。車を下山場所に止めに行く時には、何も考えずに反対方向に行ってしまいご迷惑をおかけしました^^;
 井原山山頂から944mピークにかけては、少し霞んではいましたが福岡タワーやpay payドームなど福岡市内や博多湾を一望することができ、雷山山頂では暖かくのんびりと過ごすことができました。雷山山頂は、他にもくつろいでいる人が多く、人気のある山なんだろうなと感じました。天候にも恵まれ春を感じることができた気持ちのいい山行でした。

【コメント】Y本(i)

背振山系第三弾で井原山、雷山に行って来ました。
 晴天に恵まれ、背振山系で大好きな稜線歩きを楽しみました。山頂からは海が望め福岡ドームまで見渡せました。N上嬢にホソバコバイモの花が咲いてると情報を頂いていたのでO下嬢と捜索、無事発見出来ました。可愛い花です。山頂ではI藤氏の手作りおにぎりにラーメンを美味しく頂き、皆さんからのおやつの差し入れに満腹になりました。山で頂くご飯は本当に美味しい。春を感ながらの楽しい山行でした。

【コメント】Mu田

小学校の授業で習った九州唯一の山脈、「脊振山脈」。地図でしか知らなかった山脈にまた一つ行くことができました。
 今回は田原山と雷山。
車に酔いやすい自分は大分から福岡への道中で完全にノックダウン。登山口に着く直前には青い顔をしてしまっていました。そして下車してから更に青ざめることに。登山靴を忘れるという失態を犯してしまいました。結果、履いてきたスニーカーでそのまま登ることに。ですが、結果田原山も雷山も登りやすく、スニーカーで楽しむことができました。
最初に到着した田原山では、風が強く寒さを感じましたが、次のピーク雷山では風もなくポカポカ陽気!山頂でのお昼休憩では皆様からのおすそ分けをたくさんいただき、胃袋の中もポカポカに(*^^*) 世の中は、新型コロナウイルスの影響で様々イベントが中止される中、例山行に行けたことに感謝!

【コメント】O下

3年連続の脊振山系登山。コロナにまけずI藤さん邸より全員マスク着用ハリアーに乗り込み出発!
 井原山への急登始めに「この坂のぼれば」標識あり、期待しながら登るも以降標識なく30分弱で山頂到着。標識のなぞ解けず・・・・。 頂上は強風でしたが展望よく福岡が見渡せました。Aさん(N上嬢)からの花だよりでホソバコバイモを呪文のように唱えながら探すもみつけられず、I藤さんが発見!!とってもかわいいお花でした。雷山山頂でI藤さんからおにぎり配給あり、みなさんよりおやつ配給ありお腹も心も満たされました。天候良く、稜線歩きで景色も良く、お腹も満たされ、春の気配が感じられる良い登山でした。

【山行ルート・写真】
ルート
登山口。いざスタート。
ホソバコバイモ。  …イモ…
井原山山頂。写真の雰囲気が六甲山に似ている!?
福岡市の西側を一望
とても開けてる井原山山頂(クリックで拡大)
井原山〜雷山
ちょ〜気持ちぃ雷山山頂
顔なしの横にあるのはI藤さんから頂いた高菜おにぎり!!