鷲巣岳(436.4m)


【メンバ-】

 O田k単独


【山行記録】

・3月1日(日)

 一般的には国東半島山ガイド本に掲載されたコースがお勧めですが、今回は比較的最近開かれたコースで、少し手応えを求めての方には興味深いかも知れません。
・県道31号を赤根方面から一ノ瀬溜池を過ぎ、千燈地区に入る手前に尻付岩屋薬師観音堂がある。その横には鉄工所の白い大きな建物があり、登山口の目印になる。
・車はその周辺のスペースに駐車。コンクリートの林道を200mほど進むと、国東半島ロングトレイルの案内板がある。今日は途中までこのコースをたどりながら阿弥陀越まで行く。
・林道を終えると本格的な山道になるが、このコースの見せ場でもある大不動岩までは整備されて歩き易い。
・大不動岩はコース右上にある。大きな窟を開けて行場の雰囲気満点である。
・大不動岩からが本格的な山道で、一息で阿弥陀越である。左手に少し登ると阿弥陀越展望所で景観抜群である。鷲巣岳は右折して定かでない道を赤テープに導かれて山腹右上にに巻くように行くと岩壁の基部に着く。
・その基部からが本格的な登りで簡易に張られたロープを頼りに登る。「目印に張られたロープ」と思っての利用が安全登山かも。15分~20分で核心部は終わる。
・抜け出た所は大絶景が待っている。中山仙境、夷渓。山は盟主両子山や千燈岳、黒木山…。

・山頂の仏様に今後の安全登山を祈念して下山した。
・阿弥陀越展望所からの鷲巣岳。
・登山後、訪れた鷲巣岳の西面へ。国東市国見町西方寺のミツマタ(和紙の原料)を愛でに行きました。見頃です。
追伸)阿弥陀越展望所で臼杵市から訪れたと云う美人母娘に出会いました。勿論、豊嶺会の宣伝は怠りなく。最近は山中で美人に会う機会が多く【女難の相あり】…。くわばらくわばら。

【HPへ戻る】
inserted by FC2 system