(1月例山行) 海抜0m!からの高崎山(628m)

【メンバ-】

 CL:Y井n、O田k、S藤h、A田、N宮、O城、Y本s、K島、A部n、Y本i、Bナードm、K嵜、T治、M田、O下、M山、体験2人(計:18名)



【山行行程】

・1月19日(日) 9時 @田ノ浦ビーチレストハウス前

 田ノ浦ビーチ(9:15)~高崎山自然動物園(9:40)~東尾根取付き(10:00)~南登山道分岐(12:00)~山頂(12:30)~南登山口(13:30)~高崎線林道~JA~田ノ浦ビーチ(14:40)



【コメント】CL:Y井n

 昨年7月の霊山に引き続き、大分市の森林セラピーロードを行く!
(たぶんセラピーロード云々というより総会でここが希望に挙がったからと記憶しています)
過去の記録を見るとこのコースは2011年、2015年以来3回目、5年ぶりとなるようです。
なお、高崎山自然動物園への入園は登山目的の場合無料となりますが、事前申請が必要となりました。

 今回は新年1発目ということもあり?総勢18人もの参加が!朝っぱらから海辺に似つかわしくない登山者がぞろぞろ集まり、他利用者にちらちら見られる…(⁻▽⁻;)笑
また、この日は何年ぶりかという会員も参加され、懐かしい顔ぶれのなか「化石がきた!」「ジュラ紀到来!」など歓迎のお言葉が飛び交う。
出発前にはお決まりの海に足をつける。振り返ると本日目的の山がどーんとたつ。尾根を見ながら「あれか…」と気分が澱む。。

 入園後は寄場手前のお堂から入山し、尾根取付きまでをトラバースすることとなる。が、事前にS水さんに「ここからあがるんや!」と聞いていたにも関わらず取付きが分からない…笑
何とか藪抜けするが岩が多い。結局ヒイヒイ言いながら尾根を直登したが、後日S水さんに確認したところ「はよあがりすぎや!もうちょっと巻けばよかったのに」と言われる始末。(過去記録を見ると入山後~山頂が2時間の記録となっているが、今回は2時間30分も時間を要した。ルートの確認不足が少なからず要因と反省)

 尾根沿いは展望が効かないが、南登山道との分岐に出ると白木ゴルフ場や市街地方面を望むことができる。また、山頂も5年前より剪定されたため別府湾、国東方面の景色が広がっている。大分市内の山でこのくらい景色が良ければまずまずである。

 復路は南登山口を経て林道からびわ畑方面へ下り、田ノ浦ビーチへ。
今回は道中おサルに会わなかったが、普段は登っているとおサルに出会うこともしばしば。寄場以外の場所で会うとなかなか新鮮なものです。

 高崎山は挟間方面からのコースが一般的なので機会があればぜひそちらかも登ってみてください、というか森林セラピーのイベントではそっちしか使ってない…笑

 昨年の霊山もロングルートで今回もしんどかったので「森林セラピーってこんなにきついの?」とか思われないよう、次回はおすすめルートを山行で取り入れたいとひそかに目論んでいます!さぁ、新年例山行も終わったし、今年もいっぱい登るぞ~!!

【山行経路】
取り付き地点から山頂までのルート
【山行写真】
今回の写真はこちらからどうぞ

【HPへ戻る】
inserted by FC2 system