虚空蔵山(609m) 〜九州のマッターホルン〜

【メンバ-】

CL:A南t、SL:Y本i、O田、I藤、体験1名

【山行行程】

・9月29日(日)

6:30 別府発---9:30 長野登山口---9:45 地蔵堂---10:05 峠(家族コースへ)---10:37 分岐---10:45 虚空蔵山 11:10---11:15 分岐(冒険コースへ)---12:05 峠---12:20 地蔵堂---12:35 長野登山口---(下山後嬉野温泉を堪能)---18:00 別府着

【コメント】CL:A南t

異動してなかなか例山行や各種行事には参加できずにいましたが、今回は久々の担当ということで、張り切って経ヶ岳~多良岳縦走の下見をし、準備万端でした! しかし、予報では悪天候…(;´д`)という事で急遽日帰りとし、山域も虚空蔵山へ変更しました!

登山口までの道が意外と狭くハイエースでは難儀しましたが何とか到着! 登山道はあまりメジャーなルートではないようで、所々倒木がありましたが、比較的登り易かったです。 山頂に登り着いた途端パラパラと雨が降ってきましたが、雲海の奥には本来登るはずだった多良岳や経ヶ岳、そして大村湾を少しだけ見ることが出来ました(^o^) また、I藤さんの誕生日が近いという事で、Y本iさん作のケーキで御祝い(*´∀`) 美味しくいただきました! 本降りになる前にそそくさと下山開始!皆さん少し物足りなさそうでしたので 、冒険コースへ。 鎖を使って痩せた稜線を降りたりするところがあり、マッターホルンっぽかったです(笑)

下山後はスベスベの嬉野温泉とプルプルの豆腐料理をたっぷり堪能(゜_゜) 間違いなく人生で豆腐を1番食べた1日でした。

天候に振り回された例山行でしたが、参加していただいた方、ありがとうございました!

【コメント】SL:Y本i

雨の予報に山を虚空蔵山に変更して日帰り登山に行ってきました。綺麗な茶畑と彼岸花の咲く道を登山口まで車で移動。登山道は少し草に覆われた場所はあるものの整備されていて登り易かったです。山頂まで雨に遭うことなく到着。一等三角点からの眺めは上々で雲がかかったり晴れたりしながら大村湾を見る事が出来ました。帰りは冒険コースを一周し下山。冒険コースはなかなかの下りがあり、Y本iは少々冷や冷やしながら歩きました。鎖が張られてこちらもきちんと整備されて良い道でした。下山後は美人の湯に入り(お肌スベスベ!)、嬉野温泉豆腐も頂き(Y本iのリクエストに付き合っていただきました。感謝!) 、大満足で帰途につきました。

天候不順にも関わらず、天候不順にも関わらず充実した良い登山となりました。リーダー、参加者の皆さんありがとうございました!

【山行写真】
長野登山口駐車場
地蔵堂でお参り
巨大な洞穴!
本当にファミリーコース!?
山頂手前の石段
たぶん大村湾方面
多良岳(左)五家原岳(中央)経ヶ岳(右)
手作りケーキ!
今回の参加メンバー
ヒヤヒヤの下り
マムシ注意!
両コース楽しめます!
川棚町からの方がマッターホルンっぽいようです。
amazon(ガイド本購入ページ)