久住山系:星生山(1762m)・中岳(1791m)

【メンバ-】

 星生山  CL:S水、T治、Y井t、Mt田

 中岳   CL:Sr山



【山行行程】

・1/26(土) 星生山

 大曲登山口(8:15)・・星生沢・・星生山(12:00)・・すがもり越(14:20)・・大曲登山口(15:20)
【コメント】CL:S水
 今年の冬は、暖冬!? 1月の下旬というのに一度も雪が降っていない。下界から見る山も雪をまとうこともなく雪が楽しめるものだろうかと案じていたが、いよいよ“来たー”! 週末は、カンパが来るだろうとの予報であったので、運が良ければチラチラ雪は見られる程度だろうと思っていたが、予想に反して明け方から大雪! 登山中にあっても雪が降り続いているだけでなく、稜線に出ると強風と相まって、ほぼブリザード状態であった。気温もマイナス10℃と低く、九州の雪山をじつに楽しんだ1日となった。  




【山行写真】

大曲りの駐車場はすでに雪景色
砂防ダムから沢方面を望む
砂防ダムを2つ超え、アイゼンを装着し、いざ沢へ
先頭はもちろんS水リーダー
浮き石に注意を払い沢を詰める
岩場をリードするY井t氏
高度も上がってきました
山頂からの眺望はまったく望めず強風と雪が吹き付ける
気温はマイナス10℃
集合写真
稜線では、目も開けられないほどのブリザード
夕方近くなると天気も回復傾向
ちょっとの間であったが久住山が挨拶をしてくれた
amazon(ガイド本購入ページ)
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system