鶴見岳(1375m)

【メンバ-】

 CL:A嶺、M田、T内、O下



【山行行程】

 1月20日(日)

 ・火男火売神社下の駐車場よりピストン
   駐車場発(9:30)---山頂着(11:30)---ロープウェイ山頂駅にて昼食---駐車場着(13:30)
【コメント】CL:A嶺
 前夜の新年会の余韻と、二日酔いの頭痛が残ったまま登り始めた。登り始めは、予報どおり雨模様・・・。「氷雨ぢゃ、さみぃのお・・・」と思いながら歩く。雨はしとしと降るが、ゆっくりと快適に登る。
 山頂は、冷たい雨と風が叩きつけたが、いい写真が撮れた^_^! あまりに冷たいので、ロープウェイ山頂駅に逃げ込んだ。「ぬきぃ!ありがてえのお!!」と感じながら、ベンチで食事してひと息。
 下山途中、日がさし始め「やっぱ、俺は雨オトコか?」と自らを振り返りながら、それでも同行してくれたメンバーに感謝しながらの山となった。良い山でした^_^



【コメント】T内
 前日の新年会の影響で、朝から頭がクラクラしてましたが、無事鶴見岳を登り切る事ができました。
 当日の天候は小雨、霧、山頂は猛吹雪!!ロープウェイ広場では、鶴見岳大寒がまん大会の会場設営を横目で見ながら、寒さ倍増。けれども、ロープウェイ乗り場に入ってホッと生き返りました。下山はのんびり、途中青空が広がり、山頂がハッキリ見えました(笑)。下山後は嬉しいご褒美もいただき、とても充実した例山行でした。



【コメント】O下
 2019年最初の例山行は、『雨』&『二日酔い』からの出発。途中で鹿の親子が顔を出してくれて癒されました。頂上は『暴風雨』。一面真っ白で早々に撤退。ロープウェイの小屋で休憩。 今回の例山行の絶景ポイントは綺麗なトイレでした!最後は晴天で今年の例山行も展望は明るそうです。下山後は会長からステキなプレゼントもいただきました。



【コメント】M田
 初っ端から雨の中の集合!この時期の鶴見岳にしては雪が無く、駐車場の梅も花をつけており、一足早く春を感じながら出発しました。気温は10度くらい、雨もあがり、風の弱い中腹ではいわゆる長袖のアンダーシャツと半袖Tシャツの重ね着で十分なほどの暖かさでした。途中先頭を務めさせていただきましたが、幾筋も見える踏み跡(?)から、登りやすいところを見つけるのが難しく、経験不足を痛感!山頂は一転激寒で眺望はありませんでしたが、火男火売神社で今年一年の登山が天候に恵まれることを祈念し新年登山としました。下山後には会長からの望外のご褒美もいただきました。ありがとうございました!




【山行写真】

本日はここからスタート。
ん!? 何かいる!!
鹿です。しかもよく見ると3匹も。
ここにも鹿。鹿しかいない??
山頂は真っ白。ガス男が紛れ込んでいる!? いやそれを上回る嵐男のせいか!?
下山すると晴天。なんとさすがです!
amazon(ガイド本購入ページ)
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system