11月例山行 犬ヶ岳

 2018年11月11日(日) 犬ヶ岳 
【メンバ-】

Mu田(CL)、I藤(SL)、H野(SL)、A田、K添、S藤h、Y本i、T治、O下
(会員外)Mu田友人2名、K添友人1名


【登山行程】

【野峠組(H野、A田、T治、O下)】
野峠登山口(8:28)・・P1015(10:03-19)・・一の岳(10:45)・・山頂着(11:19)

【鳥井畑組(Mu田、K添、他3名)】
鳥井畑登山口(9:00)・・笈吊岩(11:00)・・山頂着(11:45)

【相ノ原組(I藤、S藤h、Y本i)】
相ノ原登山口(9:25)・・山頂着(11:28)

山頂合流

【野峠組】
山頂(12:30)・・笈吊岩(12:56-13:10)・・笈吊峠(13:18)・・相ノ原登山口(14:00)

【鳥井畑組】
山頂(12:30)・・大竿峠経由・・鳥井畑(14:38)

【相ノ原組】
山頂(12:30)・・野峠(14:45)


【コメント】

(Mu田:CL)
昨年、国東半島山のガイド本の調査で猪群山へ行った際に干支の話になり、 ぜひ自分も干支にちなんだ山に登りたい!と宣言して一年後に実現できたことを嬉しく思います。
また今回は3つの登山口から同時に犬ヶ岳を目指して登り、交差登山を計画しました。
時間設定や集合場所などを決める難しさとみんなで共有することの大切さを学びました。 まだまだ課題はありますが、勉強になった例山行となりました。

鳥井畑 周回コース
紅葉はグラデーションがとてもきれいで楽しみながら登りました。
笈吊岩では足がすくむ様な岩場で、勇気を振り絞って登りました。 登った後の高揚感を感じながら、皆さんが待つ山頂を目指しました。
山頂では皆さんからの美味しいおすそ分けの数々…。とても嬉しく、美味しかったです!
スリル満点の笈吊岩、シャクナゲのトンネルをくぐりながらの尾根歩き、渓流沿いを歩いたり、 滝や巨大な岩の数々、たくさんの見どころで楽しませてくれた犬ヶ岳。
ぜひ、自信を持ってオススメしたい山の1つです。 例山行に参加してくださった皆さんに感謝です。ありがとうございました。

(N村)
綺麗に色づいた木々と落ち葉を踏みながらの登山は天気も気温にも恵まれて、 楽しい登山になりました。
頂上での温かいスープと落花生おにぎりの美味しさにも感動しました。
I藤さん秋の味覚をありがとうございました。
今回、飛び入り参加にも関わらず快く迎えて頂き案内して下さったリーダーM田さんに感謝です。


(O下)
野峠〜犬ヶ岳〜相ノ原
8:20〜野峠からスタート。晴天の中、稜線歩きは景色良好!秋風が吹きぬける!すごくいい道でした。
由布岳・鶴見岳、久住連山も眺めることができて普段と違う方向から観る山の顔は新鮮でした。
11:20犬ヶ岳山頂着。
Iさんの四次元ザック〜から茹で落花生、落花生おにぎり、スープ、黒棒、じゃがポックル・・・ 美味しいものがどんどん出てきました(^-^)
みなさんからもお菓子の配給があって山頂でうれしいお接待でした。
下山は相の原へ‼︎途中の岩場中腹で固まる(°_°)
Hさんのフォローを受けながらなんとか降りられました。まだまだ鍛錬が必要だと痛感しました。
14:00相の原下山
コスモス畑を通って金色温泉で温まりました(^-^)。
帰りはAさんオススメの太閤で晩酌のおともの唐揚げをGET!ビールによくあって最高でした‼︎
ポカポカ陽気で交差縦走もできて楽しい登山でした。山に感謝!仲間に感謝!


(Y本i)
相ノ原~犬ヶ岳~野峠
3度目の犬ヶ岳でした。前回敗退した笈吊岩を大先輩方の助けを借りて何とか乗り越え山頂へ。
野峠出発組が先に到着していました。 山中で仲間に会うと本当に嬉しい!鳥井畑 組とも合流し、美味しいお昼を頂きました。
下りは始めての野峠へ。半分までは非常に快適。 天気も良く、穏やかな下りを景色を楽しみながら下りました。
しかし流石は修行山。半分を過ぎるとロープに鎖場、落ちたら危ないよね‥という場所がちょいちょい出てきました。
慎重に歩きながら高度を下げて行くと紅葉が増えてきて秋を堪能出来ました!
今回は交差縦走、山頂で皆に合流出来る楽しみと行きも帰りも違うルートを取れるという充実したお山でした。
皆さん、今回も大変ありがとうございました!

登山経路(クリックして拡大)

8:28「野峠組出発」
「野峠組」ちょっとした岩稜を登る
振り返ると鷹ノ巣山、英彦山が
その頃9:00「鳥井畑組」気持ちよくスタート
9:25「相ノ原組」出発
野峠からの稜線歩行はとても気持ちが良い。
野峠稜線。前半は、所々の残り紅葉もきれいです。
鳥井畑コ-スも紅葉のグラデーションに癒される。
美しい紅葉に何度も立ち止まる
「野峠組」ふかふかの落ち葉の稜線を行く
「野峠組」一の岳到着
くじゅう連山遠望
由布・鶴見も頭を出して
「鳥井畑組」まだまだ余裕の皆さん!
「野峠組」犬ヶ岳山頂へ最後の登り
「相ノ原組」山頂到着
「鳥井畑組」リ-ダ-山頂到着
「鳥井畑組」K添氏たちも到着。無事全員集合
犬ヶ岳山頂集合写真
犬ヶ岳山頂付近からくじゅう、由布、鶴見一望
「野峠組」交差縦走で相ノ原方面へ。笈吊岩の岩稜ルートを下る。
O下嬢が「足場がない!」と固まる。
笈吊岩を下から見ると
「野峠組」笈吊峠からは杉林の急降下。稜線に比べると何とも味気ないルート
「野峠組」林道出合の登山口
林道の途中に見事な紅葉
「鳥井畑組」は大竿峠から恐淵ルートを下る。スリルを味わいながら楽しんでます!
「相ノ原組」は交差縦走で野峠へ。途中の岩場でY本i嬢怖々トラバ-ス
  【HPへ戻る】
inserted by FC2 system