鶴見・由布山系:由布岳
(西峰:1583m、東峰:1580m) 8ノ字周回

【メンバ-】

 T治単独



【山行行程】

・10/8(月)
 正面登山口(9:00)・・自然観察路分岐(9:10)・・東登山道(9:45)・・東峰(10:50)・・西峰(11:15)・・東峰(11:55)・・正面登山道・・正面登山口(13:00)
【コメント】忙しいパパ達へ送るお手軽山行
 小さい子どもがいる家庭の父親は中々1日フルに自由な時間を持つことが難しく山行を諦めている人も多いのではないだろうか!? そんなあなたにオススメのコースを!!
 大分近辺在住であれば、現在もっとも手軽に登山口に辿り着け、気持ちのいい夏山から積雪した冬山までを楽しめる山の一つ、由布岳。お鉢を周れば岩場も多少楽しめる。アイゼントレーニングもOK!! 1日自由な時間が取れなくても、半日だけ時間をもらえれば、十分満喫できるのです。
 おすすめコースは、正面登山口から出発し、自然観察路から東登山道へ。この段階で登山客と会うことはほとんどなく、鹿のほうが遭遇率が高くなる。その後、東峰へ北から登り、お鉢を一周。マタエ、西峰、と行き、再度東峰へ。ここからマタエに下り、正面登山道を駆け下りる。これで概ね4時間程度の山行。ただし、単独でない場合はもっと時間がかかるだろうし、トレランするような人はさらに時間が短縮されるだろう。時間を見ながら自宅に帰り着く時間を第一優先させ、お鉢巡りをするかしないか、どっち周りに巡るか等を決めて行くと時間調整が可能である。自宅から登山口までの往復を2時間見ておけば、計6時間で山行完了(今回のコースでは)である。朝6時に家を出れば、昼の12時には自宅に帰れる。午後から家族サービスもできるし、嫁さんと入れ替わって子守もできる。なんと!!
 大分市内においては、他にも本宮山とかが適度な山行となるのかもしれないが、由布岳に展望という面では敵わない。鶴見岳もあるが、鞍ケ戸方面への登山道が厳しい現状からして、船底周回コースも行けない。やはり、今のところ半日で十分楽しめる山行は由布岳が一番ではなかろうか!!  


【山行記録】

正面登山口をスタート。快晴!
東登山道との合流点
東登山道には鎖場が3箇所あります。登りでは最後の箇所。
東峰です。1580mで西峰よりちょびっと低い。
西峰です。1583m。 主峰です。
本日2度目の東峰から見た西峰。熊本地震で多少崩れていますが、登山道には影響なし。
東峰よりお鉢巡りの核心部(写真左手)。わかりづらいですね。。。
amazon(ガイド本購入ページ)
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system