くじゅう山系:白口岳(1720m)、稲星岳(1774m)、中岳(1791m)

【メンバ-】

 S水単独



【山行行程】

・10/8(月)
 レゾネイトクラブ登山口・・くたみ分れ・・鉾立峠・・白口岳・・稲星山・・中岳・・(下山)・・レゾネイトクラブ登山口
【コメント】秋近し、切ない季節!?
 10月には入って立て続けの台風。10月初旬の連休は、紅葉を楽しむため木曽駒ヶ岳へ、天気がよければ、空木岳まで縦走をと思っていたが、台風25号の接近により秋の楽しみを奪われてしまった。幸い台風の影響もなく、連休初日は台風一過の晴天となっていた。
 悶々として過ごしていた連休初日、T松氏と久々の深酒!気持ちよく夜が更けたが、翌朝、朝起きると右手がしびれて動かない。この症状は、頭の血管が切れた遺症かと心配になり、知り合いの医師に確認したところ、深酒にくわえ寝相が悪く神経を圧迫して麻痺が起こった「橈骨神経麻痺」だろうとのこと。完治するまで数ヶ月はかかるそうで、不自由な生活が約束されたのであるが、ネットで調べると早く完治するためにも、リハビリが有効で、動かない手首を強制的に動かすことの出来るストックを使った登山が良いのではないかと勝手に思い込むまで相当の時間がかかった。木曽駒に行けなかった腹いせと、リハビリを兼ねて、連休最終日、急遽、中岳へと向かうことにした。



【山行記録】

登ると思い立ったのが遅かったため、レゾネイトクラブの登山口を出発したのが正午過ぎ
先週の台風の影響であろうか佐渡窪の登山道は水没しており、佐渡窪の縁を巻く
鉾たて峠より白口の急登
鉾たて峠より三俣岳を望む
鉾たて峠より佐渡窪を望む。水没しているのがよくわかる。
白口岳より大船山を望む。大船山の山頂付近はうっすら色づいているような。
稲星山標識の左が中岳、坊ガツルの奥に平治岳、うっすらと由布岳も望める。
中岳山頂より久住山
中岳山頂より大船山
白口岳の山頂直下、秋はもうそこ!
秋の日は短い、4時半過ぎに下山。秋の空と登山口のススキがとっても綺麗。
このコースは登山客とほとんど会うこともなく、静かな山行が楽しめる。手首のリハビリになったかどうか不明であるが、少なくとも心のリハビリには効果があっただろう。
amazon(ガイド本購入ページ)
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system