夏山合宿:笹ヶ峰(1859.6)〜伊予富士(1756.2m)、三嶺(1893.6m)、剣山(1955.0m)

【メンバ-】

(CL)I藤、O田、T松(トレラン)、Y本i、T治、O下

【山行行程】

・9/16(日)笹ヶ峰:O田、T治
 登山口(7:55)・・宿(8:50)・・丸山荘(9:30~9:50)・・笹ヶ峰(10:55~11:40)・・丸山荘(12:30)・・宿(13:00)・・登山口(13:45)

・9/16(日)笹ヶ峰〜伊予富士:I藤、T松、Y本i、O下
 登山口(7:55)・・宿(8:50)・・丸山荘(9:30~9:50)・・笹ヶ峰(10:55~11:20)・・寒風山(12:40)・・伊予富士(15:05)・・瓶ヶ森林道水場(16:00)

・9/17(月)三嶺:I藤、Y本i、T治、O下
 名頃新登山口(8:20)・・ダケモミの丘(10:00~10:10)・・三嶺(11:25~11:45)・・菅生登山口(13:35~14:10)

・9/17(月)三嶺〜天狗塚:T松
 名頃新登山口(8:20)・・三嶺(10:00~10:15)・・西熊山(10:55)・・お亀石(11:07)・・野○○(11:25)・・天狗峠(11:38)・・天狗塚(11:55)・・天狗峠(12:15)・・天狗塚登山口・・廃屋付近(13:58)道なきため天狗塚登山口まで登り返し・・天狗峠登山口(15:00)

・9/17(月)剣山:O田
 名頃新登山口(8:20)・・車移動・・剣山登山口(9:30頃)・・剣山(11:15〜11:30)・・剣山登山口(13:30頃)

【コメント】CL:I藤

今年も例にもれず、日程・山域変更となりました。当初北アルプスの予定が、台風は中国大陸に行ったものの、秋雨前線が本州を行ったり来たりで信州はあきらめ四国に変更しました。日帰り山行を二日間、高知観光を1日とそれなりに充実したシルバーウィークでした。

【コメント】Y本i

今年二度目の北アルプスに振られましたが、気をつけ取り直して四国へ。
 ガイド本を見て行きたかった笹ヶ峰へ。伊予富士までの稜線歩きを楽しみました。笹原を優雅に歩くというイメージで向かいましたが、笹で足元が見えず結構歩きにくい‥。アップダウンもあってなかなかの山歩きとなりました。先頭を行くO下嬢はサクサク歩いていましたが(汗。そして、トレランのT松氏はてってけ走って行くので、足元を見ている内に遙か向こうへ。まるでワープを見ている感じでした。生ワープ!帰りは、O田氏とT治氏とが車を回してくれて下の林道でピックアップ。助かりました!
 キャンプをして、次の日はこれまたずっと行きたかった三嶺へ。名頃からの道は木漏れ日溢れるとても気持ちの良い道でした。そしてキノコ道!キノコ!キノコ!!キノコ!!!人生で最多種のキノコをみました。山頂直下から剣山も綺麗に見え、剣山に向かった0田氏に手を振ります。見えたかな? 山頂からの眺めは最高!なはずでしたが一気に霧が上がって来てほぼ見えず。ワハハです。
 最終日は高知で日本の夜明けぜよ!と桂浜で叫び、高知城で天下を取った気持ちになって帰って来ました。
 いつもながら、天候に予定が大きく変わった遠征でしたが、いつもの通り充実した山行となりました。ご同行して下さった皆さんありがとうございました!

【コメント】T治

今年は北アと相性が悪い。GWに続き2度目の山域変更。学生時代の課題を残したまま四国へ。
 宿泊費用をうかすため、愛媛、徳島では無料キャンプ場を選定し、キャンプ。初日I藤氏より「3日分の酒」と言って差し入れされた焼酎をほぼ飲み干した結果、飲み過ぎ(A会長と行った伯耆大山を思い出す...)、翌日の笹ヶ峰の山行途中まで記憶があまりなく、体調も絶不調。O田氏と笹ヶ峰にて一足先に下山し、伊予富士へ迎えの車を走らせるも、路面の悪さ(車体の底を擦る)、道の狭さ(離合大変)、交通量の多さにピックアップ箇所まで約1時間半を要する。流石に運転疲れました。
 そして某A田氏より事あるごとにいい山と聞いていた三嶺。天気も良く、体調は次第に回復しており、走り去って行ったT松氏をよそにキノコ登山がスタート。久しぶりに若い登山者も多く人気のある山なんだと実感。この日は山頂でこそガスが出たものの、それまでは展望も良く気持ちのいい登山でした。三嶺はまた行きたいと思う山ですね。一人先に下山し、ブラブラしていたらT松氏からの伝令があり、O田氏と共に車で迎えに馳せ参じるなど、この日も色々あって楽しい。
 ねずみ取られそうな4日間でしたが、乗船待ち時間に揚げたての「じゃこカツ」の美味しさも味わえ、充実した山行でした。ありがとうございました。

【コメント】O下

北アルプスへ初登頂のはずが・・・晴れ間を求めて四国巡り行脚。佐賀関からフェリーで愛媛上陸、キャンプ場にてさっそく宴会、ビールにじゃこ天は最高でした。初四国登山は笹ヶ岳から伊予富士までの縦走。その名の通り笹がとにかくいっぱいでりんどうの花がたくさんありました。伊予富士までの尾根は晴れ間もみえて風も吹いて気持ち良かったです。徳島へ移動しキャンプ、疲れもあってかぐっすり眠れました。三嶺山はキノコの宝庫!たくさんのキノコをみつけました。頂上付近では晴れ間もあって剣山まで見渡せました。初高知県上陸でおいしいカツオのたたきを食べ、バイキンマン(銅像)にも会え、桂浜で坂本竜馬様にお会いし、ひろめ市場でご飯を食べて高知城にも行き満喫しました。初遠征は予定通りにはいきませんでしたが、準備・計画・運転、みなさまのおかげで、とても勉強になり楽しくおいしい遠征でした。ありがとうございました。

【山行写真】

笹ヶ峰〜伊予富士(写真をクリック)
三嶺(写真をクリック)
高知観光(写真をクリック)
amazon(ガイド本購入ページ)