宝満山(829.6m)

【メンバー】
CL K原、SL S藤h、I藤、T治、Y本i、O下

【行程】
7月22日(日)
昭和の森公園(10:05)~難所ヶ滝(11:50)~河原谷分岐~仏頂山(12:55)~宝満山(13:50)~昭和の森公園(15:15)
【コメント】:CL K原
 暑さでどうなることかと心配しましたが、生い茂った樹々が直射日光から守ってくれていたので、汗ダクでしたが、思ったよりも歩きやすかったです。難所ヶ滝近辺はやや勾配が急で、冬の凍結で有名な滝なので、勢いある水しぶきを期待していましたが、チョロチョロ程度の水量しかなく意外でした。I藤さんが用意してくれたソーメンを頂上でいただき、めんつゆが絶妙な塩分補給にもなり、その美味しさにこの上ない幸せを感じました。頂上は、福岡市内が一望でき、相変わらずの絶景でした。下山後は、宝満山から湧きでる水を利用している都久志の湯に行きました。温泉に車で向かっている道中、激しい雷雨に見舞われましたが、登山はつつがなく終えることができ、何とかもってくれた天候と一緒に登ったメンバーの方々に感謝です。

【コメント】:T治
 宝に満たされた山。文字だけみると昔金銀財宝を隠した山だったのだろうか。子どもの頃テレビの特番で見ていた徳川埋蔵金発掘作業。この山にこそ何かあるのではなかろうか。
 宝満山のイメージは、なんとなく福岡の登山者の聖地。関東方面で言ったら高尾山か。自分の中では勝手にイメージがいい山である。下山したら梅ヶ枝餅もあるし。そんなイメージの宝満山、登るのは2度目だが、今回新たな発見が!! 山頂直下に岩場(ゲレンデ)があるではないか。ボルトも新しいよ。あぁ、イメージが変わってしまった。気持ちヤンチャ(硬派)な山になってしまった。う〜む。冬に来るとまたイメージが変わるのだろうか。
 如何せん、山行自体は日陰が多かったものの、大量の汗で全身ビッショリとなり(S藤hさんには敵いませんが...w)温泉で載った体重計の数値を疑ってしまった。いや夏の低山もいいですね。

K原CLから出発前の一言
「熱中症に気をつけて!トップは道を間違えないように(笑)」
白糸ほども水がない難所ヶ滝
やっと稜線に「風が涼し~い」 でも「虫多〜い」
途中の仏頂山。暑すぎるので皆の顔も仏頂面。
水分を放出し終えた後に辿り着いた宝満山山頂。
銀色の山頂標識は臼杵山岳会製
山頂北面?のゲレンデ
昭和の森公園。
小さいお子様がいる家族にはいいところです。人いと多し。
そして国東ガイドブックw。
1冊1,200円(税抜)で絶賛販売中!! 何気に部数限られてます。
amazon( ガイド本購入ページ)