蛤岳・脊振山(はまぐりだけ・せふりさん)
~862.8m・1054.6m~

【メンバー】
CL:T治、S藤(春)、K原、Y本i、O下、S原


【行程】
3月11日(日)
8:50 坂本峠出発
10:20(10:40) 蛤岳
12:40(13:25) 脊振山
15:10(15:15) 蛤岳
16:30 坂本峠
【コメント】
CL T治
「季刊のぼろ」に脊振山系の特集が2015年にされ、一度行ってみようと思って企画。流石に大分から登山口まで遠いけど、山頂までも遠かった...。大きなアップダウンがあるわけではないけど、目の前に山頂付近が見えてからが長い。でも昔からの水路と前々日に降った雪に思いを馳せながら無事登頂。行きがけ昔のTVドラマの話になりましたが、1990年代のドラマ(ロンバケ等)、面白いので見るべし!!とういう意見に落ち着いたということでいいでしょうか?? 貝の形をした岩を楽しめる山行でした。皆さんお疲れ様でした。


Y本i
脊振山へ行って来ました。蛤岳を経て脊振山へ。山頂に近くにつれて残雪が増えて来ました。滑る地面に気を着けながら登って行くと自衛隊の建物が見えて来ました。直ぐに山頂かと思ってからが長かった…。小さな谷を下り、また上り返して山頂を横目にぐるりと木道を歩いてやっと山頂へたどり着きました。帰りは長かった山頂周りの道があっさり終わり、気持ち次第で道は長くも短くもなると痛感しました。小春日和の1日で、山頂から眺めた博多の眺めはとても良かったです。ご一緒してくださった皆さん、今回もありがとうございました!


O下
蛤・マテ貝・アサリいろんな貝の形の石を探しながら楽しめました。山頂目前での迂回路で心が折れそうでしたが、なんとか登頂できてよかったです。福岡方面の景色よくみえました。下山は残雪あり、雪解けありですべらないように必死でした。総歩数33715歩、歩きました。下山後の温泉でしっかり癒されました。今回も良い登山ができました、ありがとうございました。


S原
いつも高速道路から見ていた脊振山、いつか登ってみたいなぁと思っていました。念願が叶い、しかも当日は快晴で絶好の登山日和。晴れ女の本領発揮!またまた楽しい一日でした。CLのT治さん、捻挫していたのに、色々とお世話になりありがとうございました。


坂本峠登山口。夕方じゃないよ、カメラの設定よ。
いざ行かん
蛤岳山頂付近。貝の割れ目から外を見てみた。
蛤岳山頂。でも三角点はもう少し先にありました。
汝、幾つになっても勉学に励め。
マテ貝岩。塩持って来なかった...
何気に雪ありまっせ。
木道1
木道2
木道3
山頂付近は航空自衛隊の基地。
そして山頂
山頂からの周辺状況
今回のメンバー。お疲れ様でした。
福岡市内も一望。
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system inserted by FC2 system