12月例山行 無動寺耶馬・天念寺耶馬

【メンバ-】

A田(CL代行)、O田、Y本i、T治、S原、N川、O下

【登山行程】

無動寺駐車場(9:18)・・無明橋(9:37-47)・・無動寺耶馬山頂(10:05-18) ・・西側尾根展望所(10:22-40)・・椿堂駐車場(11:18)・・無動寺(11:27)・・ 天念寺耶馬稜線分岐(11:50)・・無明橋(11:55-12:00)・・龍ヶ鼻展望所(12:06-24) ・・岩屋散策コ-ス・・天念寺駐車場(12:50)

【コメント】

当初計画では両子山登山のはずでしたが、リ-ダ-、サブリ-ダ-が突発的に参加できないということだったので、 リ-ダ-代行のA田の判断で、急きょ国東半島の山ガイド本(今年度刊行予定)に新たに追加した無動寺耶馬に登ることにしました。
また、無動寺耶馬下山後はせっかくなので天念寺耶馬に登り返してもらい、本日2つ目の無明橋制覇です。

実は、天念寺耶馬と無動寺耶馬はつい先々月の10月13日に国の「名勝」に指定されました。
「名勝」とは優れた景観を持つ「名勝地」「景勝地」の内、国または地方自治体によって指定されたもののことを言い、 国指定名勝は「わが国のすぐれた国土美として欠くことのできないもの」と定義付けられています。
両耶馬とも岩峰、奇岩が屹立する地形だけあって、鎖やロ-プに頼る厳しいル-トですが、まさに「山高きが故に尊からず」です。

登山経路(クリックして拡大)

無動寺駐車場から出発です
身濯神社への石段が登山口
身濯神社へお参りして安全祈願
最初の鎖場
無明橋を越えたところに絶景の祠が
ここから正面には天念寺耶馬無明橋が確認できますが、これは両子山方面です
無明橋から少し登ると2号岩屋があります
ここから山頂までは、岩を削った石段と鎖の連続です
これを登れば山頂
山頂から西の尾根を下ると、両側が切れ落ちた絶景の展望所が。
T治氏のジャンプ9.90
展望所から少し戻って左手に下ります。奥は山頂
岩壁のヘリを下ります。
岩場には登山者の安全確保に縦横にロ-プが張られています。
椿堂駐車場へ一気に下降。鎖とロープがなければ結構厳しいかも
無動寺に戻ります
無動寺耶馬周回コ-スを終え天念寺耶馬へ
天念寺耶馬の稜線到着

稜線分岐から無明橋への小岩峰を越えるN川嬢
こちらは、S原女史
無明橋から覗き込む怖いもの知らずのS原女史
龍ヶ鼻から無明橋の女子会
天念寺耶馬の風景
龍ヶ鼻突端
本日三度目の無明橋か?「私に運をくださ~い!!」
岩屋散策コ-スをへて下山します。火打ち岩屋です。