11月例山行 八面山

2017年11月23日(木)  八面山

【メンバ-】

I藤(CL)、N川(SL)、S藤h、A田、N上、Y本i、A南、S原、F永、Mu田
(会員外)M本、T内、Muk、Mu田友人M永、F永Jr.K君

【登山行程】

八面山平和公園駐車場(8:52)・・登山口(9:05)・・修験の滝(9:40-57) ・・山頂台地車道分岐(10:13-20)・・金色の鷹石・犬石展望所(10:22-38)・・箭山神社(10:40)・・ 山頂探訪コ-ス分岐(11:00)・・小池(11:10-14)・・第4展望所(11:28-30)・・八面山山頂(11:40-12:35)・・ 第2展望所(12:40)・・第1展望所(12:47-53)・・車道(13:00)・・八面山大池(13:40)・・車道(13:50) 和与石(13:54-14:00)・・駐車場(14:50)

【コメント】

(N川:SL)
四方八方どの方角から見ても同じ形に見える山、中津市の八面山に登ってきました。
いつも仕事で麓の集落を走り回っていますが、ひたすら平坦に見える稜線からどんな景色が見えるのか、とても楽しみに臨みました。

朝から小雨のパラつく空に不安を覚えながら駐車場に集合した後、 F永さんと息子のK君、N上さんとは後で合流することにして2手に分かれました。
八面山には3つの散策コースがあり、道は歩きやすく整備されています。
まずは「修験の道探訪コース」。
落ち葉を踏みながら、I藤リーダーから出題された「箭山」の読み方クイズの答えを皆であれこれ考えているうちに、 大きな岩をつたう滝に到着しました。昔の山伏は、この滝で禊をしたり、凍った滝つぼの氷結の上に座して鍛錬に励んだりしたとのことです。
なるほど神聖な雰囲気で、しばし見とれます。
下りの道で突如クイズの答えが…「ややま」と読むそうです。 箭山は八面山の別名で、昔弓矢の矢に使う竹(箭)がとれたことが由来とのこと。ふむふむ、勉強になる山です。

一周して駐車場に出たら、先行組と合流して展望台へ。この頃には明るい青空が広がっていました。 北九州から中津平野、国東半島の山々まで見渡せる素晴らしい景色に感動!
その後は「山頂探訪コース」へ。5か所の展望スポットがあり、方角によっては万年山や由布岳も見えました。
展望を楽しみながらゆっくり歩いて山頂へ。到着時の気温はなんと0℃。 強風の中での昼食休憩となりましたが、I藤リーダーの手作りおにぎりとスープ、 天使(K君)がひとりひとりに手渡してくれたチョコレートでお腹も心もあたたまりました。休憩後、K君もしっかり歩いて下りました。
F永親子と別れ、「八面山大池探訪コース」へ。山の上にこんなに大きくて美しいため池があったことにびっくりです。
いい具合に疲れがたまってきたころでしたが、I藤リーダー、A南さん、M本さんはため池の背後を巡るコースをラン! 私たちは堤体の上をまっすぐ渡って、拍手で到着を待ちました。

周回コース以外にも、和与石、箭山神社など、見所満点でゆったり楽しめるハイキングスポットでした。 車道沿いには、紅葉した木々もちらほらあってきれいでしたよ。

個人的には、3月以来今年二度目の例山行となり、久しぶりすぎて恐る恐る顔を出しましたが、温かく迎えてくれる先輩方に胸が熱くなりました。
企画して下さったI藤リーダー、同行してくださった皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました。

(Mu田)
久しぶりの例山行、そして久しぶりの山!ということでとても楽しみにしていました。
そして今回は、以前より山登りに興味を持っていた職場の後輩も一緒ということで、新鮮な気持ちで参加しました。

参加当日は冷たい風が時折吹いていて、足を止めると寒かったですが、歩き始めると心地よさを感じながら歩けました。
久々に体を動かす気持ち良さ、また紅葉した木々を目で楽しみながら歩き、山頂までは修験の滝や小池、箭山神社にも立ち寄りながら歩きました。
そしてぐるりと一周お鉢巡りをして展望を楽しんだ後のお楽しみは、頂上での昼食タイム!
伊藤さんお手製のピーナッツご飯・高菜ご飯のおにぎりや温かいスープでのおもてなしに感動し、心も体も温まりました😋✨
今回のコースは舗装された道が多く、展望も楽しめて気軽に登りやすい山だと感じました。
後輩も終始、感動しぱなっしで(紅葉、おもてなしの数々、山の素晴らしさを実感!など) 「また山に登りたいです!!」と思ってもらえたことは嬉しかったです。初めての参加でしたが、 快く受け入れて頂き、ありがとうございました。

また今回は、初めてお目にかかる方々や家族での参加!ととても賑やかな例山行になりました。 これもリーダーのご尽力あってのことと思います。
山で元気をもらい、また明日から頑張ろう!と活力を貰えた例山行でした。 企画して頂いたリーダーのI藤さん、N川さんありがとうございました。

登山経路(クリックして拡大)

山頂台地まで車で行けますが、当然登山道を登ります。「箭山」を何と読むか
けっこう急なところもあります。
みなさん何を見ているのでしょう。
ここはいったいどこ?
修験の滝でした。
本ル-トへ戻る途中に奇岩が。溶岩なのでしょうが、なぜこんな形に
山頂台地車道に到着。F永親子が出迎え
仲の良い職場の先輩、後輩
北端の展望所。中津平野の大展望です。遠くは北九州、中国地方まで見渡せました。
姫島の矢筈岳も見えるで~
サルと何とかは高いところに登りたがる。失礼!誰かわかりませんが
箭山神社の上に、鷹の嘴岩
箭山神社
ところ変わって「山頂探訪コース」小池
第4展望所にて:A南の雄姿
第4展望所にて:A南の遊姿
第3展望所から宇佐の山々
第3展望所から国東の山々(クリック拡大)
山頂への最後の登り
山頂ではF永Jr.K君が出迎えて、お菓子の配給です。
「もいっこちょうだい」「や~だよ~」
昼食タイム:リーダーI藤氏特製おにぎりが全員にふるまわれました
山頂記念撮影
第2展望所にて
第2展望所の奇岩
F永Jr.K君もしっかり歩きました
八面山大池の堰堤
若者二人と競い合うように、大池の湖畔ル-トを辿ったI藤氏でしたが、二人においてかれて合流
健闘を讃えます。
大池の木洩れ日
下りの車道の脇にある和与石に寄ります。私にはクジラに見えてしまいましたが。
そんなに覗いても何もねえよ
フリークライムちょっと無理でしょ
隣の岩の水準点に腰掛けるI藤氏:○○のこしかけ