9月例山行 中山仙境

2017年9月3日(日)  国東半島の山 中山仙境

「この暑い時期に国東の山とは…」と会員の皆様を心配させた9月例山行。
運よく2,3日前から秋めいた涼しい風が吹き始め、思ったよりも快適に登れました。
スリリングな岩稜地帯とともに、お地蔵様や頂上付近の無明橋など国東山岳仏教のテイストがたっぷりと味わえた山行でした。
途中、Mi田mさんの「ぎゃ~~~~~(ヘビ!)」につられ、 前を歩いていたわたくしNi宮がわけもわからず「おおおお~~~~」と叫びながらダッシュしてしまいました(笑)。
途中、展望がよくきく場所からは本州が見えました。
近くへ目を移すとまだまだ一面の緑でしたが、秋の紅葉もまたよしという予感を感じさせる中山仙境でした。(CL:N宮)

【メンバ-】

(CL)N宮、O田、I藤、A田、S藤h、Mi田k、Mi田m、Y本i、Mu田、Y井n
S原、M本(新人)、T原(会友)

【登山行程】

農村公園(9:45)・・前田登山口(10:00)・・四番札所展望台(10:33-40)
・・分岐(10:45)・・無明橋(11:00)・・高城(11:52-12:15)・・
中山仙境下山口(12:52)・・農村公園(13:00)
(O田、A田)農村公園(9:45)・・分岐(10:05)・・無明橋合流

登山経路(クリックして拡大)

下坊中農村公園駐車場集合。新人M本さん自己紹介
まずは前田登山口に向かいます。
O田とA田は、農村公園駐車場から直接中山仙境に登るコ-スで稜線分岐へ
A田は途中の見晴の良い場所で、前田登山口組が四番札所展望台に現れるのを待つ。
メンバ-が四番札所到着
無明橋にて①:Y井nピ-貫禄
無明橋にて②:Mu田嬢バランスとって
無明橋にて③:Y本i嬢恐る恐る
無明橋にて④:新人M本氏こんなのへっちゃら
無明橋にて⑤:古参S藤h氏浪花節だよこんな橋
無明橋にて⑥:重鎮I藤氏類人猿のごとく
無明橋にて⑦:S原嬢姿勢良く
鎖場が増えてきました
谷風が心地よい場所で昼食
山頂までの最後の鎖場
山頂(高城)集合写真
山頂より北夷耶馬:高いピ-クが堂明(高岩)
山頂より夷谷。この日は遠く北九州、山口県がくっきり眺められた。
山頂より次のピ-クへ
馬ノ背を渡る
馬ノ背を振り返る
下山路途中の隠洞穴(かくれうど)。先行のI藤氏より「頭上注意!」
なんと大きなスズメバチの巣が
ハチに刺されることなく無事中山仙境下山口に下山しました
おまけ:不動山にて小さな抵抗:ゴ-ムリ-の前に並んでとご無理を