可愛(えの)岳~727.7m~

【メンバー】
O田、Y本i


【行程】
8月27日(日)
7:40 西郷記念館出発
10:00 烏帽子岳
11:15 可愛岳山頂

途中約30分間 ピンクテープに惑わされ 道探し。

15:15 西郷記念館着
【コメント】Y本i
 延岡の可愛岳に、O田氏と行ってきました。西南の役の舞台となった歴史的にも重要なお山です。
 西郷記念館からスタートし北尾根ルートを登り南尾根ルートを下りぐるっと一周してきました。道はしっかりしていましたが、朝早かったため蜘蛛の巣と格闘(主にO田氏が…(^^;))しながら登りました。この時期にしては涼しい日でしたが、標高が低いせいで大汗をかきながら、約2時間で烏帽子岳に到着。山頂は視界が有りませんでしたが、直ぐに脇の展望台から海が臨めとても良い景色です。次は数々の大岩を横目にしながら可愛岳山頂を目指します。烏帽子岳から鉾岩を過ぎて可愛岳の山頂までは1時間強。のんびり昼食を食べて南尾根ルートを下ります。南尾根ルートは西郷さんたちが故郷の鹿児島へ敗走した道です。逆向きでしたが、幕末の志士達が必至の思いで登ったのだな…と、なんだかしんみり。下山後に記念館に寄って、西南の役を受付の方に説明して頂きました。知らなかった事も多く、歩いて来た可愛岳の道が、さらに印象深いものになりました。



ストーンサークル
メンヒル
O田氏、先頭きって高度を上げてます
鉾岩
キノコ系?
デカキノコ系??
山頂
展望台より
O田氏、水補給中
開けた作業道
西郷隆盛宿陣跡
可愛嶽「突破」路!!
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system inserted by FC2 system