朝駆けの鶴見岳

【メンバー】
O田、Y本

【行程】
7月16日(日)
  5時10分 火男火売神社 駐車場 出発
  7時00分 山頂到着
  8時20分 来た道を下山開始
  9時40分 駐車場 到着
【コメント】 Y本
 7月16日、O田さんと鶴見山に早朝登山してきました。
午前5時少し前に火男火売神社口に車で到着。駐車場では、連日の暑さが嘘のような涼しい風が吹き抜けていました。登山道は静かで、朝日が樹々の葉をすり抜けて緑色にキラキラしてました。快適に頂上まで登ると別府湾の絶景が待っていました。地平線が遠く霞んで、朝日に水面が眩しく光っていました。その中を小さく船の影が港に向かっていくのがみえました。とても幻想的なので勝手に神様が渡って来てるみたいだなーとうっとりです。反対方面からは雲の帽子をかぶった由布が間近に見えてこれまた絶景。鞍ヶ戸方面も見えましたが、ごっそり崩えていて知ってはいましたが、やっぱりショック。好きなルートだったので気楽に行けなくなったな〜と残念に思いました。国東方面もしっかりバッチリ見えてO田氏の説明を聞きながらあれは登った、あそこはまだと夏は暑くて登りづらい国東のお山を遠くから堪能しました。秋からのお楽しみです。日景で朝食をのんびり取ったのですが最後は寒く感じるほど涼しい山頂でした。下山して、まだ朝の10時!! 残りの休日を十分楽しめる1日となりました。夏の早朝登山は最高です。

別府湾
由布 鞍ヶ戸
国東の山々
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system inserted by FC2 system