1月例山行 〜米神山(475m)〜 


【メンバー】
 CL Y本、SL Y田、O田、I藤、N宮、N上、Y田(夫)、T治、S藤g、A南

【行程】
 2017年1月15日(日)

 佐田京石〜千岩滝〜米神山(ピストン)
【コメント】CL Y本
「今年初めての例山行は、ずっと気になっていた米神山。杵築の雲ヶ岳から美しい円錐形の形が望めます。サブリーダーのY田嬢の望み通り朝から雪が降ってうっすら登山道に積もっていました。聞きしに勝る急登(>_<)山頂までの一時間でしっかり汗をかきました。山頂からの眺めは雪に彩られとても美しかったです。帰りはロープにぶら下がりながら来た道を下山。思わずため息がでる滑りやすい長い坂道でした。温泉にはいり、I藤氏の完全自家製おぜんざいを頂きホクホクで今年初の例山行を無事終えました。事前準備がしっかり出来ない中皆さんにご協力頂いて良い登山となりました。感謝、感謝です。
【コメント】SL Y田
新年明けましておめでとうございます!今年は例山行をぜひご一緒したい想いいっぱいのY田です。よろしくお願いします。
今回SLとして声をかけてもらい嬉しい気持ちと、はて何をするのかしら〜とリーダーとの話は食べ物へと盛り上がり、山頂でぜんざいを食べ一年を祝う!と楽しく準備は進み、肝心の米神山は登ってな〜い私たち。ご先輩方々にリードしてもらいながら無事に下山できました。雪もちらつく中、登り1時間、下り1時間とかなりの急登な山でした。ロープが長いこと長いこと、滑ることといったら、米神山自体が巨石の姿をしているのが想像できます。所々、まん丸い巨石を拝みながら、昔の人たちは軽い足取りで米神山を登り拝んでいたのだろうな〜と当時の人たちの体力とご先輩方々の大きな背中を照らし合わしたりと時の流れを感じる山でした。頂上にはストーンサークルがあり、由布岳を一望できます(今回は雪のため見れず)。寒いので、I藤氏のご厚意に甘えご自宅でぜんざいー!身体も(特に胃が)心も満たされる1日でした。
写真

雪だるま
報告写真はこちらから
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system inserted by FC2 system