冬山合宿:南アルプス鳳凰三山

M田k、M田m、A南

【コメント】

(M田k)
今回は三日間、天気に恵まれたので 北岳などの南アルプスや中央アルプス、富士山を眺めながら冬山を楽しめました
次は どこに登ろうかな?

(A南)
初南アルプス行ってきましたー!予定では26日出発予定でしたが、天候が良くなかった為27日朝に出発。
夜叉神峠登山口に夜中到着するもほぼ雪はなく…(..)

行動初日は標高差1100mということでなかなかハードな行程でしたが、標高が上がるにつれ徐々に雪が現れ、テンション↑
テン場の南御室小屋では30㎝程の積雪があり1年ぶりのテン泊とキムチ鍋を楽しみました(^-^)

行動2日目は天気がとても良かったのですが、稜線に出ると風が強く体感温度はかなり低く感じました。
しかし薬師ヶ岳では富士山、地蔵ヶ岳では甲斐駒ヶ岳が間近に見え、雪を纏った名峰に一同うっとり。 また、地蔵ヶ岳ではオベリスクの真下まで登ることができました!

行動3日目は早朝からテントを撤収し休憩は一回だけで、そそくさと下山!
下山後はやっぱり温泉ということで、登山口に近い芦安温泉へ。しかし、年の瀬ということですべて休館…(..)
結局韮崎まで下り、「アサヒ温泉」という炭酸泉へ!
ラムネ温泉より温かくいいお湯でした。

今回の山行で、北岳・甲斐駒ヶ岳と登りたい山が増えちゃいました(笑)
またよろしくお願いします。
蓑田さん!(笑)

【行程】

12/27
大分発(9:00)~

12/28
夜叉神の森登山口着(1:00)仮眠
夜叉神の森(8:00)~夜叉神峠(9:00)~杖立峠(11:15)~苺平(13:15)~御室小屋(13:45)

12/29
南御室小屋発(6:50)~薬師岳(8:25)~観音岳(9:30)~地蔵岳(11:20-40)~赤抜沢頭(12:00)~南御室小屋

12/30
南御室小屋(6:30)~杖立峠(7:40)~夜叉神峠(9:15)~夜叉神の森(10:00)

登山経路(クリックして拡大)