10月例山行 鹿嵐山

2016年10月30日(日)晴れ 鹿嵐山(九州百名山、大分百山)

【メンバ-】

(CL)K添、(SL)Mu田、O田、I藤、Mi田夫妻、Y本i、T原

【登山行程】

鹿嵐山第1登山口 登山開始(9:30)~雌岳(10:35)~雄岳(11:10)雄岳にて昼食休憩を取る (11:45)~万里の長城(12:45)景観を楽しみながら休憩~(13:00) ~地蔵峠(13:07)~第2登山口へ下山(13:30)~第1登山口へ(13:55)

【コメント】

【SL:Mu田】
初めて担当する例山行ということで良い緊張感の中、鹿嵐山への山行がスタート。
一昨日の大雨の影響で足元が悪くないといいなぁと願いながら、歩き始めました。
前回、下見に来た時は雨上がりということもあり、10回以上は転んで、滑って痛い目をみた経験からそう強く思うのでした。
登山道に入ってからは、だんだんと急な上り坂が続き、雌岳までは自分との闘いで、 なかなか登りごたえのある山だと改めて感じました。
歩いていく中での楽しい話、休憩での嬉しい!美味しい!差し入れには感激で心温まるひとときでした。 ご一緒したみなさんの仲間を思いやる姿に感銘を受けました。
雄岳で心もお腹も満たされた後は、万里の長城を目指して再びスタート。 急な下りに「ギャー!!」と悲鳴をあげながら、転びながら…下っていき少しずつ景色が変わっていく様子を楽しみました。
そして今回のメインと言っても過言ではない、岩稜歩き!大きな岩山の景色を堪能しながら、感動を共有できたことが嬉しかったです。
最後はお地蔵様に、今後の山行安全祈願をして下山しました。帰りは秋を探しながら、道草を楽しみました!
少し紅葉には早かったですが、登りごたえのある登山と景観探訪が魅力的な鹿嵐山でした。
みなさんのご協力・お心遣いのおかげで、楽しく!美味しく!笑いが絶えない山行となり、私にとって忘れられない1日になりました。
ありがとうございました。

【Y本i】
鹿嵐山に行ってきました。10月は週末ごとの雨で鬱々としていましたが、今日は会心の快晴☀
行先も行きたかった鹿嵐山でウキウキ出掛けて行きました。
山頂からの下りが凄く下っているとは事前に聞いていましたが、登りもかっつん上がっていて、 一時ほどの短い登りでしたが、運動不足の私はヘロヘロになりました(>_<)
ヘトヘトになったとこに、嬉しい栄養補給が。出来たて豆乳、ピーナッツご飯、きゅうりのお漬物にハロウィンのお菓子等々。 幸せ一杯の山頂でした。
勿論景色は最高で、美しい岩山と遠くに重なりあう山並み、霞んだ周防灘に少し高くなった秋の青い空。
紅葉はまだ少しでしたが、最高の景色でした。
かっつん下りも木にしがみ着きつき、緊張しながらも楽しく下れました。 今回ご一緒してくださった皆さん、楽しい会話と美味しい差し入れをありがとうございました。
特にリーダー、サブリーダーは事前にルート調査もしてもらい、抜群の引率をして頂きまして本当にありがとうございました。
次のお山がまた楽しみです!

(注:以下の構成、コメントはSL:Mu田)

鹿嵐山 第1登山口 全員で記念撮影

きつい上り坂を一気に登り、少し休憩

ふ~っ!やっと尾根に出てきた

北側に鬼落山、八面山など素晴らしい景色が見えた

雄岳にて昼食タイム!みなさんのおもてなしに感謝!
手作り豆乳・ゆでピーナッツ・ピーナッツおにぎり・きゅうりの浅漬け
青森のリンゴ・お菓子バラエティーパックなど…

I藤さんお手製のピーナッツおにぎり、おいしかった~!!

一等三角点758.1mの山頂 雄岳にて
お腹も満たされ、この笑顔!!

雄岳を下って行くと、すごい急坂が続きます

リーダー!アケビ採りに頑張っています!!

なんか、旬が過ぎちょんなぁ…

ちなみに10月2日の下見では、こんな立派なアケビが!
リーダーが採ってくれました!

後ろには鹿嵐山が見えています

岩稜を歩いていく
ブゼンノギク

さくらんぼのような赤い実…ヤブコウジ?

万里の長城からおーい!!
鹿嵐山のメイン!
気持ちの良い岩峰の稜線歩き

鹿嵐山

素晴らしい景観を見ながら休憩

素晴らしい景色に感動!

巨岩の上に続くロープ発見!誰がかけたのだろう?

お地蔵さんに安全祈願しました

美味しそうだけれども…秋の黄色キノコは食べられない!
と地元の方に教えて頂きました。

豊前の名水 美味しかったです