北八ヶ岳池巡り

10/7(金)
別府観光港発

10/8(土)
大阪南港コスモフェリーターミナル → 北八ヶ岳ロープウェイ → 山頂駅 → 北横岳ヒュッテ

10/9(日)
北横岳ヒュッテ →北横岳山頂 → 亀甲池 → 双子池 → 雨池峠 → 山頂駅 → 北八ヶ岳ロープウェイ → 諏訪市内のホテル

10/10(月)
諏訪大社観光→大阪南港コスモフェリーターミナル→別府観光港

【コメント】K原
天気予報は思いきり雨でしたが、あまり躊躇することなく決行しました。
行きの道中、晴れを期待させるような天候でしたが、到着するとやはり雨でした。
山小屋の主人から必ず16時までに来るようにと釘を刺されていましたが、到着したのは16時を過ぎてました。
山小屋の食事は馬肉のすき焼きで、かなり絶品でした。
翌日は小雨で少し腰が重たかったですが、思い切って出発。
北横岳頂上での景色は、ばっちり白一色でしたが、後半は見事に晴れ、八ヶ岳の峰々を眺めることができ絶景を堪能しました。
帰りは諏訪神社に立ち寄り観光も満喫できました。

登山軌跡(クリックして拡大)

※注:掲載依頼者の写真コメントないので、編集者が勝手にコメントしています。

北八ヶ岳ロ-プウェイで一気に2,000mへ。流石に雨天時のロ-プウェイはガラガラです。そんなに詰めなくてもという感じですが。
ロ-プウェイ山頂駅からこの日のお宿北横岳ヒュッテへ。到着必着時間を過ぎていたため小言を言われたそうな。
九州からわざわざ来て、雨も降ってるし、なんだか理不尽だ(外野の声)
気分直してさあ夕食!
欧米人が聞いたらさぞびっくり「馬肉」のすき焼きだったそうな。
翌朝も雨やまず。この人のせいです。言わずと知れた「大雨男」
のんびり漫画なんか読んでますが、この人も「雨女」です。もう一人「嵐を呼ぶ女」もいたそうな。
それでも、わざわざ九州から来たんだから、お池巡りへ出発します。
まずは、七ッ池(たぶん)
今回唯一の山頂は、北横岳。だろうと思います。過酷な撮影環境がよくわかります。
亀甲池の写真がありませんが、飛び越して双子池です。(たぶん)
もしかして双子池ヒュッテです。
雨も上がり昼食は野外で
なんか池の湖畔の山小屋って雰囲気いいよなあ~。真ん中に座っている人さえいなければ。
池巡りの締めは、雨池です(おそらく)。
雨池峠を越えてこの縞枯山荘を過ぎるともうすぐロ-プウェイ山頂駅です。
山行最後に天の女神が微笑んでくれました。
南八ヶ岳方面の山々です。
眼下には諏訪の盆地も
諏訪神社に立ち寄ったそうですが、諏訪大社が相撲と関係が深いなんて知らなかった。