7月例山行 涌蓋山

2016年7月24日(日) 涌蓋山

【メンバ-】

(CL)A南、O田、A田、S藤h、Mi田、K石、Y本i、Mu田、Y井n

【登山行程】

ハゲノ湯登山口(6:03)・・林道出合(6:38)・・林道登山口(6:47)・・山頂(7:53-8:40) ・・涌蓋越分岐(9:20)・・林道歩行・・林道登山口(10:30-40)・・ハゲノ湯登山口(11:10)

【コメント】

【CL A南】
当初九重スキー場側から登る予定でしたが、真夏の登山ということで森林が多く、あまりメジャーではないはげの湯登山口に変更。
前日入りし、O田さんご所望の日田観光へ!
日田焼きそばで有名な『想夫恋』で汗だくになり、日田祇園を観て温泉に浸かり登山口でテン泊!
翌日は早朝の集合にも関わらず9名の参加者が!
陽が当たる前に牧草地帯を抜け森林へ入ることができ、かなり涼しく快適な登山を楽しみました。
途中から朝露と偽ピークに騙されながらも2時間弱で登頂!
霞んでいて展望はあまり良くありませんでしたが、いつもと違うくじゅう連山に感動。
下山は、経路の変更をしたのでかなり林道を歩くことになりましたが、ゆっくり話ながらボチボチ下りました。
下山後は、はげの湯ではなくとなりの岳の湯にある『ゆけむり茶屋』へ!
地獄蒸し定食とお風呂付で1000円ですので、かなりオススメです。
久々のCLでしたが、何事もなく終えることができ、とても良い山行でした!

【Y本i】
今回は日田祇園祭つきの、夏満喫登山コース。
汗だくで日田焼きそばを食し、夜は日田祇園を堪能。登山口にテン泊し、そのまま早朝涌蓋山登山へ。
快晴のもと涼しい風が吹くなかの気持ちの良い登山となりました。
山頂では、いつも久住から見る景色とは少し違う角度から、緑溢れる夏景色をのーんびり楽しめました。 暑い夏登山のなかで、ぴかいち涼しい、貴重な登山となりました。
帰りのわいた温泉と地獄蒸しも堪能し大満足の例山行でした。
リーダーの企画力に感謝です。ありがとうございました。

【Mu田】
湧蓋山へのリベンジ!
数年前、県体の練習で湧蓋山の近くまで行ったことがありました。 その時は頂上には登らなかったため、山頂からの景色はどんな風だろう?と心残りでした。
今回の例山行が湧蓋山と聞いて、懐かしく思い楽しみに参加させてもらいました。
早朝登山とあって、涼しさを感じながら歩きました。朝露さえも気持ち良く感じました。
2時間程で山頂に着き、一面見渡せる景色に癒されました。
下山は行きと違うルートだったので、ガッツリ歩いた感でお腹いっぱいです。
汗をたくさんかいて、程よい疲れを感じた体を温泉と美味しい食事が更に癒してくれて、心身共に充実した山行となりました。
ありがとうございました。

登山経路(クリックして拡大)

3人ほど前夜に日田祇園祭を見に行ったそうです。
朝6時集合
頭を垂れてリ-ダ-訓示を聞き入る
登山開始です
登山口近くのトイレ:トイレから出たS藤h氏になぜか一斉注目
早朝の気持ち良い草原を登る
林道登山口からふたたび登山道に
朝露の残るクマザサの道にズボンはびっしょり
あっ!UFOだ!  んなわけない。
万年山が見えるのう。
8時前に山頂到着。霞んでいますが、くじゅう連山一望
風が心地よくまだまだ快適でした。
本日のメンバ-です。
それぞれの心の中の思いは、各自勝手に想像してください。
特に「アッカンベ-」が何を意味するのかは本人に聞いてください。
A田氏所有菅笠が好評で引っ張りだこ
人生の年季の入った人はさすがに似合います。
Nピ-は人生経験がまだちょっと足りないかな。これが似合うまでにはあと何年かかるでしょうか
山頂は大分県ですが、くまもんに先を越されてしまった。
A田氏の一言で帰りは別ル-トで。実は大幅な遠回りでした。
尚、菅笠はなぜかK石女の頭に
日差しがきつくなってきました
ちなみに、菅笠を貸したA田氏は、頭大丈夫と言われました。
ハゲを気遣うのはありがたいのですが、今日はハゲノ湯からの登山でもあり、 やたらハゲ話題が多く、最後はハゲノ湯にハゲ割があればと自虐ネタでした。
しかし、メンバ-には隠れハゲもいるのですが。
山頂方面を振り返って
途中で岳連関係のI川氏にバッタリ。四方山話に花が咲く。
夏です。
涌蓋越から林道歩き。かなり荒れていました。
途中、アサギマダラの群れに遭遇
A南さんがリ-ダ-のせいなのか珍しく整列して行進
砂防ダムを乗り越えて土石流が林道を覆い尽くしていました。 自然の驚異です。
はげの湯目指して牧野を下ります。
はげの湯は差しさわりのある人がいるので、温泉は隣の岳の湯『ゆけむり茶屋』へ
入浴後の昼食は、名物「地獄蒸定食」絶品です。
本日は早朝登山だったので午後一の解散となりました。お疲れ様。