島の山旅シリ-ズ

宗像大島の山旅

    平成28年7月18日(月) 宗像大島(福岡県):御嶽山

 【メンバ-】 A田、A嶺、N上、Y本i

 【行  程】
  7月18日(月)  大分集合(5:00)==速見IC(5:30)==鞍手IC(7:00)==神湊港(7:40)~~大島港(8:05)
                  大島港(8:20)・・宗像大社中津宮(8:25-32)・・御嶽山登山口(8:37)・・
         御嶽山頂(9:00-9:25)・・灯台分岐(10:37)・・神崎鼻:馬蹄岩(11:08)
         風車展望所(11:55-12:23)・・沖津宮遙拝所(13:03-22)・・港(13:40)
                  大島港(14:40)~~神湊港(15:05)==(温泉、道の駅)==若宮IC==速見IC==大分 

                  
  【コメント】
(A田)
「海の日」にはやはり海に浮かぶ島の山旅へ
当初は延岡沖の島浦島を目指そうと思っていたが、宿泊予定で島の民泊や民宿の宿に電話すると一様に 「今の時期は暑いばっかしで来るもんじゃない」と言う。 まして山に登る予定だと話すと、なおさら「とんでもないマムシがおるよ」と脅される。
面白そうな島だけど、そこまで言われると戦意を喪失する。次回に取っておくことにした。
他に面白そうな島はないかと地図とにらめっこ
福岡県の宗像沖に大島という島を見つけネットで調べると九州オルレのコ-スがあるとのこと。ここに決めた。
港に降りて、そのまま山も含めた島を歩いて港に戻る。 午後はとてつもなく暑かったけれど日陰に入ると涼しい海風がとても気持ちいい。
日帰りだけど、やはり最後は海の幸を堪能。これだから島の山旅はやめられない。
ほととぎす つぎは どの島めざそうか


    写真をクリックしてください







   
  【HPへ戻る】
inserted by FC2 system