西穂高岳

2016年5月5〜6日 西穂高岳:2909m  【唐松五竜縦走の予定が、天候により西穂高岳へ変更】

【メンバー】
 幕 営【CL:M田 I藤 SL:S水 M田m】
 山荘泊【O田 記録:N上 会計:Y本i S藤g】

【行程】
 2016年5月4日(水)〜7日(土)

【山行】
 2016年5月5日(木)〜6日(金)

(5/5):
  新穂高ロープウェイP14:20−(ロープウェイ)−しらかば平駅15:30−穂高岳山荘16:44着
 (5/6):
  山荘5:20−西穂丸山5:37−独標6:28−ピラミッドピーク7:00−西穂高岳8:26−ピラミッドピーク9:46−独標10:23−西穂丸山11:10−山荘12:00

※時間は到着時間休憩も含む
【コメント】
 CL:M田
今回は、予定していた唐松〜五竜を縦走することは出来ませんでしたが、西穂高岳に登ることが出来て良かったです。皆様の協力があって事故もなく無事、大分に戻ってくることが出来ました ありがとうございました。また、次会の山でも、よろしくお願いします。

S藤g
計画通りにいかない北アルプス遠征でしたが、諸先輩方の臨機応変な判断のおかげで、とても楽しく、また良い経験をさせて頂きました。ありがとうございます。
個人的にはピッケルの使い方、岩場と残雪が混じったルートの歩き方、体の動かし方など、経験の少ない私には本当に貴重な実地研修にもなり、少しだけレベルアップできた気がします。また、膝に不安を抱えていたものの、問題なく歩き通せたことも収穫の一つでした。もっともっと、レベルアップしたい。いつまでも諸先輩方に頼ってばかりいるようじゃいかん。もっともっと、色んな山に登りたい。遠征を終えて、そんな風に色々と思っています。まだまだ登るぞー!今後ともよろしくお願いします!

N上
後立山からフラれ残雪期の西穂高岳が私たちを呼んでくれた今回の合宿は、思いがけず上級者コースを歩くということで、ドキドキでしたが最高の達成感を味わうことができました。安全に登山を楽しめたのも隊全体の程よい緊張感とM夫妻のアドバイスのおかげです。ありがとうございます。今後の自分の課題がはっきりした今回、それを心がけてより安全に余裕をもって楽しめるように精進します!?
それにしても、西穂の狭い山頂からの眺めは、私の北アルプスデビューとなった奥穂と前穂の稜線が雄大に見えてとても感動的でした。こうして少しずつ受け入れてくれる山が増えていくのは至極の楽しみです。次回も素晴らしい山へ一緒によろしくお願いします。

Y本I
強風のためゴンドラが出ないというアクシデントから始まった今回のゴールデンウィークの遠征。経験豊富な先輩たちの判断で行く先を後立山から西穂高へ。西穂高は難易度が高いと聞いて、心配になっている私にO田さんから「仲間を信じれば大丈夫じゃ!」と心強い御声がけを頂き、いざ出発。独標から向うの岩場をみて「私行けますか・・・」と再度不安になった私に今度はI藤氏が「大丈夫、行けるやろ。」とロープを出してくれました。S水氏と前後で繋いで頂くという何とも贅沢なサポートで山頂まで登らせていただくことができました。途中の雪面と岩場のトラバースに「え!ここ行くんですか! ?」と思いつつ言いつつ、お二人の叱咤激励に何とか足を進めることができました。せっかくの西穂高が私の面倒を見ながらでは十分に楽しめないだろうと申し訳なく思っていたのですが、私としては道々でのアドバイス・指導が大変勉強になり、この上なく充実した山となりました。本当に感謝、感謝です!遠征に出ると長い運転に食事、スケジュール調整に宿泊場所の確保などそれぞれ協力し合うことがとても多くなります。無事帰ってくるとご一緒させていただいた皆さんに大変お世話になったなーといつもしみじみ感じます。今回も、皆さんのお陰でとても良い遠征となりました。本当にありがとうございました。

【費用】
ガソリン 41600円 高速料金 33280円 レンタカー 38900円
ロープウェイ 25600円 駐車場代 1500円

【高速路線】
大型連休中の高速道路渋滞情報などを考慮し、往路は舞鶴道を利用し渋滞知らずで現地へ到着することができました。復路は、敦賀に宿泊し、名神、山陽道を通過しました。

写真;写真クリック
【HPへ戻る】
inserted by FC2 system inserted by FC2 system